このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

伴侶の死も分からないままの死

2024年10月25日(金)

伴侶の死も分からないままの死もある。

それは、もしかしたら幸せな死かもね。

声優の大山のぶ代さんの訃報を書いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




声優・大山のぶ代さん 「伴侶の死もわからない」

認知症を嘆く人も...最愛の人・砂川啓介さんの死を

知らぬまま旅立った幸福な最期

夕刊フジ  長尾和宏 →こちら




65歳で在宅医を卒業した僕のライフワークは歌うこと。11月に東京と神戸で行うライブに向けて目下練習を重ねています。実はオリジナル曲もあるのですが(よかったらYOUTUBEで「コスモスを君に 長尾和宏」と検索してください)、普段聴いている自分の声と、録音した声があまりにも違いすぎてショックを受けたりもします。


なぜ録音した自分の声は、別人の声に聴こえるのでしょう?  普段聞こえている自分の声は、空気振動が鼓膜に伝わる「気導音声」と、骨が振動して伝わる「骨導音声」の二つの経路で耳に入ってきます。しかし録音した声は、「骨導音声」はなくなります。


つまり録音した音声こそが、他人が普段聴いている自分の声ということ。でも多くの人が、これは自分の声ではない! 私は本来、もっといい声なのに...と妙な気分になるのではないでしょうか。


しかし声のプロは普段から「気道音声」だけを意識して発声しているはずです。日本中の誰もが愛した、この人の声も...。 1979年から2005年まで、26年にわたって『ドラえもん』の声を務めた、声優で俳優の大山のぶ代さんが9月29日に亡くなりました。享年90。死因は老衰との発表です。


大山さんは、2005年に(他のキャストとともに)『ドラえもん』を降板。その後2008年に脳梗塞を発症。そして2012年にアルツハイマー型認知症と診断されました。しかし病名はしばらく伏せられたままでした。


夫で俳優の砂川啓介さんが彼女のイメージを傷つけないようにと、秘密を抱えて介護を続けていたのです。子供のいなかったお二人は、芸能界でもおしどり夫婦で知られていました。


しかし啓介さんは、2017年にがんで死去。


僕は当連載でこう書きました。


〈有名人夫婦ということもあり、下の世話まで啓介さんがお一人で抱えていたようです。精神的に徐々に追い詰められていく啓介さん。「でも、僕はカミさんにとって、たった一人の身内。俺が頑張らなきゃいけないと思った」と後から振り返っています。しかし15年、親友の毒蝮三太夫さんから「老老介護を甘く見るな。このままでは啓介のほうがまいっちまう」と言われ、公表を決意。本まで出版しました。公表をしたことで自身が妻の認知症を素直に受け入れられるようになったと語っています〉。


啓介さんは自身のがん発覚後、在宅介護をあきらめ、のぶ代さんを施設に入所させています。葬儀にものぶ代さんは参列できなかったといいます。「伴侶の死もわからないなんて...」と認知症を嘆く人もいますが、僕は悲劇とは思いません。


最愛の人の死を知らぬまま旅立つのはある意味、幸福な最期ではないでしょうか。



ーーーーーーーーーーーーーー



40年間の医者人生で同じような場面をたくさん見てきました。


意外だと思う人がいるかもしれませんが、時々、あります。



PS)

夕刊フジに書かせて頂いたように、お歌の方は悪戦苦闘中です。


今回、半分がロック調なので、体力が相当必要だ。



ずっと選挙について考えている。


期日前投票に行ったという人に何人か会った。


「裁判官の国民審査、全部にバツをつけました」と。


それでいいよ、と心の中で呟きました。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ