このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

オールドメデイアVSソーシャルメデイア

2025年01月23日(木)

中居騒動然り、斎藤知事騒動然り。

オールドメデイアVS SNSの時代。

僕はどちらも大切だと考えている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




もはや、オールドメデイア派と

ソーシャルメデイア(SNS)派に

二分されてしまった感がある。



オールドメデイアは、基本的にオールDS系.である。


NHKは受信料で成り立っていると思う人が大半だろうが、

現実には、電通系の支配下にあるので真実は報道されない。



長い目で見れば、新聞や雑誌の凋落のように、

凋落の一途にあり、若者には全く関係がない。



フジテレビ騒動は、まさにオールドメデイア凋落の象徴に見える。



一方、SNSも玉石混合、と考えておくべき。



兵庫県知事選はSNS選挙の象徴、と言われている。



しかしそんな単純な話ではない、と僕は思う。


兵庫県民には、立花氏の知名度はそれほど高くない。



SNSは若年層が中心で、中高年層には少数派だから。




ここで、SNSを持ち上げるつもりは全くないけども、

今後、SNSをやらない人は、酷い目に遭うのは必至。




残念ながら、SNSは規制されるだろう。


言論弾圧は強化されるだろう。


東アジアの国々を見渡せば、日本が一番緩い。


こうやって細々とでもSNSが続いてほしい。


トランプ政権になろうが、イーロンマスクが閣僚になろうと、

日本における言論統制はなかなか、壁が高く、先は暗いと思う。




PS)

こないだは、パソコンが突然死したために、

ブログの更新が遅れてご迷惑をおかけした。


新しいパソコンを買って、こうして再開できた。



もし次にこのブログが突然に途絶えたら、

僕が突然死したか、

言論統制を受けた、

かと思ってください。



僕にとって、一番大切なものは、「自由」


諦めないので、どうかお付き合いください。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私はやっぱり…兵庫のことは、この前の百条委員会の事件もふくめ「3人?」亡くなられてて、特捜部が動かないのももおかしいなと思います。病気とはいえ、今、話題の局の取締役が小名kなりになられ、なぜ、こんなタイミングいいのだろう。半年ずれたらなんとも思わないのには多すぎて。
何度も偶然が続けはそれは偶然ではない。必然、意図、事件だと言われるのに。
維新も駅前、週に4日、特別、選挙を控えてるとかなんでもないのに、ずーーっと駅前で広報してますが、ほかの党はたまにあっても選挙時とか数か月に1度ですけど阪神間、駅前、ほぼ毎日ずっと維新の広報ですよね。アレも不思議。選挙時でもないのに、あれっていいのでしょうか。その場所で、許可もらってやはり広報するんでしょう。
心情的に応援したい人であろうが、なかろうが、こういった仕組みをないがしろにされてるほうが怖いです。そしてSNSの応援で通ったようなものなのに、相手側が誹謗中傷されたからと、現知事自ら、SNSの発言の言論規制がかかるSNS法?を提案して通そうとしてますが、一見、権力に物言うように見えても、結局、言論統制や規制には賛同の立場とるから。
テレビも最近は同じですが、SNSは過剰広報にたいして規制が緩いと「責任の所存があまりに曖昧」広報と広告代理店、総務省あたりにきちんと広報規制してもらい、応援でなんとかなるとう社会をなんとかしてほしいです。、

Posted by 心の中の応援者 at 2025年01月23日 08:08 | 返信

よくわかりませんけれど、スマップの中で中居正弘さんは、女性観が真面目にお付き合いする人では無かったんじゃないかと思いました。でもフジテレビ全体が、おかしいと週刊誌に書かれて、アメリカの保険会社が降りるというと続々と他の会社まで降りる事になってフジテレビの存続に関わる大ごとになって、驚きました。フジテレビも面白い番組があるし、存続して欲しいです。
ですから、テレビ会社の中を風通しよくするために、アメリカの映画産業みたいに労働組合があって、せめてセクハラが無いように、現場の労働者の意見をくみ上げる会社になって欲しいです。なんだかジャニーズ問題等で、日本の芸能の世界は、疑いの目で見られているようです。NHKでも田沼意次の経済改革もおもしろいですけれど、江戸時代のおかばしょが出てくるので、小学生や中学生にもみられるのかなあと心配になります。ヨーロッパの美術絵画に影響を及ばしたというけれど「芸者、富士山」と言われると妙な気分になります。「日本歴史のルネサンス」と広告しているけれど、西洋のそれまでキリスト教の抑圧的な世界観では無くて、文芸復古という文化と日本の売春は違うと思います。日本人は男性は軍人の役をやらすと上手い、女性は売春婦をやらすと上手いなどと自嘲的に言う人もいます。性風俗は良くないから産業を起こして、労働者として雇えというけれど、野麦峠の女工哀史のように、低賃金で結核や病気になるまでこき使う資本の論理では救われません。
現代でも”you are fire!"と言われて馘になってしまいそうです。
昔は梅毒で死んでいたけれど、明治以降は結核で死ぬのでは、おんなじです。現代は若い子に梅毒が流行しているそうです。早く抗生物質等の治療を受けて下さいとテレビで言っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2025年01月23日 11:01 | 返信

どちらが正しいなんてわけてかんがえるのも??
既存のメディアはあまりにも嘘の情報を流し続けた…
そこは忘れないでほしい。
今のネットが正しいのかいえばそうでないこともある。
それを見る目をもつのも国民がもつべきもの。
ただ、既存だけでは正しいことはわからないと思う。

Posted by よっちゃん at 2025年01月23日 11:41 | 返信

という速報がお昼にテレビで流れました。

>今後、SNSをやらない人は、酷い目に遭うのは必至。

これはどうなんでしょうか?
やらない人というのが、「みない人」という意味なのでしょうか?
私はどちらの情報もみないと危険と感じます。

どちらもほどほどに同程度見るが大事なのでは?そして自分で考えて判断をする。

最近は前ほどみなくなったある事件
これはSNSばかりをみて、テレビニュース新聞を一切みない人が云々という話がでていました。
見ることが加害者になるスキを減らすこともあるのでは?

SNSの弱点はテレビニュース新聞と違い、好きな情報だけしかみないということを容易にさせるデメリットです。仕組みもそうです。
テレビニュース新聞は好みに左右されない情報が、読めば、みればはいってきやすいので。
今日も、朝たまたまつけてみていたNHKで詐欺に関することを警鐘する特集をしてあり、
思わずしっかりみて、勉強になりました。

物事にはコインの裏表どちらもあります。上手にその媒体のよいところを得たいです。
そして中道に偏らずに行きたいですね。

Posted by 引退 at 2025年01月23日 01:02 | 返信

居住国でもテレビ見なくなって久しいですが最近、ネットでVPN接続すると日本のNHKの録画(NHKプラス)が見れるとわかり、時々チェックしています。

この度のトランプ就任についての報道がいくつかあったのでクローズアップ現代も含め、見たのですが、なんだか空虚な報道、という感じがしました。パリ条約離脱、WHO脱退が主な政策転換云々…

街角インタビューでは一応トランプ政権に肯定的、否定的双方あるがそれほど強い意見は見られず、日本へ増税など悪影響が無いように…など無難なコメントがほとんど。

先生も言われるようにDSに関する事をはじめ、報道されない事柄があるからだろう。DSに言及してるコメントが市民から出ていたとしてもテレビはまず載せないと思う。

居住国の反応は、移民政策の改めにより、アメリカに移住してたりこれからしようとしているネパール人に不利になるという懸念がほとんどで他の政策への関心はウクライナの戦争以外あまり無いみたい。

それよりトランプさんの身の安全は大丈夫なんだろうか、というのが私の一番の懸念。
アメリカがWHOから離脱、ってこれはえらいことになりそう。
DSによって消されたりしないのかな、トランプさん。銃を保持できる国だけにとても心配。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2025年01月23日 03:12 | 返信

いつだったか定かではないが、「事実を正確に伝えるのが新聞である」と読んだ事がある。
このことはすでに失われてしまったのでしょうか?

というのも、新大統領の演説内容の一部が我が国では報道されなかったとSNSで知りました。

>新型コロナウイルスのワクチン接種を拒否したために除隊となった8,000人以上の米軍兵士を復職させ、
除隊期間中の未払い給与の支払いを言及。

オールドメディアにも、こうした事実を伝える「有志記者の会」が立ち上がって欲しいものです。

Posted by 凡夫 at 2025年01月23日 05:54 | 返信

年代が60代になるからか、物価高騰で定期購読はしてないものの、重要な日の記事は未だに新聞を買って読むようにしています。
コメント欄の凡夫様が仰せの通り、「有志記者の会」が私も立ち上がって欲しいと思っております。
 新聞記者さんの記者魂に偽りがないと信じてます。
情報が昔と違い、色々な所から入るようになりました。
和宏先生が仰るオールドメディアVSニューメディアでしょうか?
タイを訪問されての記事、非常に興味深く読ませていただきました。
また色々と教えてください。今後の色々なご発信を楽しみにしております。

Posted by あん at 2025年01月23日 06:34 | 返信

こんにちは。

 パソコンが壊れたのは、厄祓いだったのかも。

〔ある方のポスト〕
Photon@za910ve
 ミタマの大洗濯中だから、今まで自分がやってきたこと、
全て精算することになるね。特に悪事🤭軽い病気とか、
ちょっと損した、とかで精算できれば御の字。1億円の借金が
1万円で済んだような精算なら、感謝しなきゃね🎉
午後4:54 · 2025年1月23日 1,693 件の表示
〔/ある方のポスト〕

 なお、AMDのCPUでは起動時に負荷がかかるのか、
電源装置の故障をよく見かけました。他の電気品を
巻き添えにしなければいいけどな、と思ったものです。
 あと、冬場は寒さでHDDが回転しないことがあり
ます。ご参考まで。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2025年01月23日 06:45 | 返信

「新聞テレビかSNSか」という立て方は大愚。
たとえば、地震情報では後者は「DSによる人工地震」説が百花繚乱。
たとえば、中居情報では前者は「フジテレビ袋叩き」。

 

Posted by 匿名 at 2025年01月23日 07:09 | 返信

NHKが電通の支配下にある?
電通は業績悪化してないですか、
オリンピックの放送権など、NHKが交渉してまとめて買って
民放各社に放送枠を融通してきていてるんですよ。

フジテレビはいま倒産の危機。
旧態然としたままでは株主が許さない。
フジテレビ経営陣は株主の言葉に従わざるを得ないでしょう。

フジの株価は暴落するどころか上がっている。
いろんな人がフジテレビの株を買ってるらしいですから。
6月の株主総会に出席し、株主として改革を要求をする。
うまくいけば今後いろんな闇が明らかになっていく可能性もある。

一番強いのは我々小市民、
スポンサーに文句を言えば、不買運動で企業はタジタジ。
事実、今フジテレビは広告収入が見込めなくなっているのだから。

国民一人一人が何が大事か、何が必要か考え、行動に移していけば

フジテレビにもの言った株主(米国ダルトンインベストメンツ)同様、
一人一人がもの言う国民になれば、社会は動く。

トランプが助けてくれるの勘違いからも、いい加減目覚めるでしょうか
mRNAがんワクチン製造にサイン、
日本国内で製造が始まるんでしょうね。
大儲けです。
日本は常に搾取される側です。

Posted by M@神奈川 at 2025年01月23日 09:15 | 返信

以前はテレビ局の株って、ルールがあって、海外の株主は3%?だったか、プロバガンダされたりしないように、株主の保有率決まってたはずなのです。10年以上まえから、放送の動向が変わってきたで、株主の保有率やどんな株主が持ってるかネットニュースでは時々話題になってました。こういった情報はテレビではいわない。ネットでしか得られない情報もあると思います。広報、応援でなく真面目ま情報はネットも助かるとは思っています。急に途中失ったように前の大戦の話がメインになりましたが、それまでに、大戦後、南北の38度線停戦の戦争、ベトナム戦争、湾岸、イラクと近年、ずっと戦争あり、ハリウッド映画みても、昭和後半と平成からはベトナム戦争の映画やイラク戦争の映画のほうが前の大戦より多かったのに、今だって洋画はそうなのに、話題になって宣伝されるMITやトップガンなども「現代事情」テーマにしてるのに、日本はなぜか80年前の大戦ばかりでとまってる。NHKのドキュメントは見てませんでしたが、ベトナム戦争のことを放送してくれたのはうれしいです。平成初期は悪夢を混ぜて、アメリカの陰謀論と言われがちな闇も悪夢として描いた「ジェイコプスラダー」和訳はヤコブの梯子が何度も再放送されました。
私の世代では知ってる「危険な情事」と話題になった監督の映画です。
私の世代はトップガン以外に「ウォール街」や「危険な情事」や「氷の微笑」が話題になりました。シンドラーのリストのような映画も覚えてますがレッドフォードさん監督の「大いなる陰謀」とか、大戦後の戦争をテーマにした深みある映画、まるで封じられてるみたいに、サブスクでしか放送しない。80年、90年、2000年初期の映画は忘れろとでもいわんばかりに。
ジュリアロバーツの「ペリカン文書」なんて環境活動家がらみのサスペンス話題がこんな前からと思わせられます。ダボス会議も始まったらしいが、そこでなんでも決めるなら、主権在民や民主主義でなく主権は金もちにあって、それをきちんと国民に説明するでなく、会議自体、陰謀論みたいな扱いで有耶無耶でお金の力で進められたら主権在民でもなんでもないでしょう。きちんと整合性とってほしいし、お金持ちだけで決められる世界は困ります。
ベトナム戦争やっと解説してくれたおだなとNHKには感謝します。
陰謀論でも当時から科学は思ったより発達していて、大雨使ったポパイ作戦などは、それを機会に世界で禁止条約が決まったのです。陰謀論に条約できないでしょう。「条約があって、たとえ使われてなくて禁止されてても」「技術が在るのは事実だと思います」
在ることを無いといつまでもそれが無いように話すのと、たとえ在るものは在ると、それを前提して語ることでは全く結果は違うと思います。禁止されてるから今そういった技術が使われてるかは可能性としては低いが、技術は在ると私は思ってます。
ベトナム戦争で「憎いベト〇ンをふっとばせ」とか70年、80年はベトナムを悪役とした、アクション娯楽映画もたくさんありましした。でもベトナムは勝った。勝っても負けても、映画でも悪者にされるのは間違いないようです。そのかわりアメリカの尊敬する面は映画であっても自浄効果はたらき、プラトーンとかカジュアリティーズやらベトナム戦争を批判した反戦映画もたくさんあったし、インディアン自治区を書いたウインドリバーなど、都合悪い面もちゃんと映画する。
そこは好きでした。ショー勝負でなく、どちらもおかしいことしてるなら、おかしいことは、きちんと正してほしい。放送法が偏向報道は駄目だとなってるなら、偏向やめてほしいというだけです。昭和はCGつかったCMさえダメだったのに。
スズキの社長のご冥福を思います。創業者はみな日本の社長。でも今の日本の自動車会社の社長はみな外国のCEO。日産といえばゴーンさんはもう忘れられたよう。あれだけ書籍でお手本扱いとして騒がれたのに。有耶無耶、事件の深い検証はなく、闇深そうで話は終わり、
本田宗一郎さんなんて、鈴鹿サーキット作るとき、田んぼを開発したらいけない。日本の神様からバチがあたるなど自分らの利益になることであっても問題提起したらしいのに。
松下幸之助さんの時代の経営者と今のポイントで売りまくれ、広報戦略ばかりの経営者、CEOとは全然考え方違うとは思います。ベトナムはどうやって戦い、どうやって勝ち、どうやって復興して、勝っなら基地はおかれてないのか、圧力はないのか。主権はベトナムにあり、他国のためでなくベトナム国民の知る権利のための広報ではなく、報道されてるのかなど、そういったこと全く知らないから知りたいなと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年01月24日 07:19 | 返信

MITじゃない。ミッションインポッシブルのことです。MIP?でした。前の大戦でなく現代の世界事情で映画してるでしょう。あれだけ話題なるのに。日本は80年前の大戦事情でストップですから。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年01月24日 08:52 | 返信

映画『プラトーン』(1986)予告編
https://www.youtube.com/watch?v=5d2oHmjyfQM
こちらは非掲載で結構ですが、予告編で危険はないです。小中学校のことか、テレビでもさんざん、広報されました。再報道も中高生のときいつも見てた気がします。
オリバーストーンさんはJFKなどでも有名だけれど、昔から結構好きな監督さんでした。社会派で難しいけれど。ただ、ベトナムは、もしこちらの解説を信じるのなら、ある意味ではアメリカの汚点を書いた、ベトナムとしては歓迎されるべき映画で、勝者がわであっても、ベトナムでは当時の情勢からか、上映禁止だったらしいです。

映画「プラトーン」の舞台裏【この映画には、もう1つエンディングが撮影されていた?!】
https://www.youtube.com/watch?v=pJrIaLgDEaU
こういった解説もテレビでは絶対きけないと思います。ただお金持ちの影響。利権争いはいつも真髄と感じますが、国の勝敗ってどこまで後に影響あるのだろうと思うときあって、ベトナムとしては、プラトーンはアメリカ兵の問題行為もテーマにしたのだから。歓迎されそうでもったのに。現実って複雑と思います。こちら動画ですから非掲載でいいです。でもテーマ的に深いところはついた映画だったと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年01月25日 12:27 | 返信

かずくん、こんにちは。


週末遠くにドライブした為か、なかなか眠気が強くて一度起きたのですが、珍しく二度寝してぐっすりでした。

ニコ生は聞けたのですけれど、後半からは子どもの話し掛けが多くて、聞いたり聞かなかったり。
また改めて時間作らないとなあ…と思っています。

その前の朝日デジタルの配信は、ずっと仕事中なので聞く事はできず、アーカイブがあるかどうかもまだ調べていないので確認しないといけないかと思います。ただまだ聞く気持ちになれるかな。。心構えが必要なので、はっきりお返事できなくてごめんなさい。


テレビは観たら見たで面白いのですけど、フルタイムで働いて家事以外に子どもの勉強も含めてみていたら、正直な所なかなか動画を観る時間は取れないですね。
オールドメディア、ソーシャルメディアに関わらず、普通に働いて育児している年代は、そう簡単にじっくりと情報は取れないと実感します。
でも次世代を育てるのに手を抜く訳にはいかないし、彼らからも好かれないと思います。


そういう意味で、かずくんのブログに迷い込まなければ、私も今も何も知らなかったと思う。
いつも本当にありがとう。今までもずっとありがとう。

それでも地元の複雑な歴史や関係性において、どうしても素直に言えない事、伝えないといけない事があると思ってはいるけど、いつも深く感謝しています。
かずくんの頑張りたいという気持ちになかなか素直に応えられなくて、本当にごめんなさい。


私自身も人を束縛するのは嫌いなので、かずくんも終わりたい時はこのブログも閉じてもいいと思います。
それはかずくんの自由だと思う。

ただ今現在仕事と子どもに時間を取られて、情報を取りに行く暇がほとんど無い自分にとっては、とても効率の良い情報源になっていて凄く助かっています。
かずくんが続ける限りは、応援しますので頑張って下さいね。


玉ねぎ…
ライブは本当はまだ気持ちが迷うのですが、また少し検討してみます。。。
ひとりで寂しいので、子どもと行けたら本当は良いのだけど…


児玉先生の説明、私は全面的に賛同致します。
臨床家である事は、地に足がついていること、土台をしっかりと堅めること、そして地面にしっかり根をはることが、大きな木を育てて花を咲かせて実りが得られるのだと思います。


それが無ければ、継続は出来ないし、次世代にも引き続ぐ事はできないと常々感じています。
ワクチン後遺症への社会的支援と使命は、まず続けられて決して折れない事、それから「次世代に受け入れられて継続すること、できれば世界的にも連携すること」だと思います。


その為に必要なのは、私自身は特に年下を慈しむ情愛の念をお持ちで、また相手からも(年下や若い年代から信頼される)好かれる資質だと思います。
児玉先生のお話を伺って、心から安心しました。これからも福島先生を筆頭に研究会を支援していきたいと強く感じました。


お時間無いので、この辺で。

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2025年01月28日 02:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ