このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「優しさを組織せよ」
2025年03月26日(水)
「優しさを組織せよ・・」
これは映画「桐島です」で
主演の毎熊克哉氏の言葉だ。
なぜ49年も逃亡生活を続けたのか...
「桐島です」特報解禁、主演・毎熊克哉のコメントも
映画ナタリー →こちら
このサイトから予告編も見られる。
■ 長尾和宏 コメント
事件が起きたのは50年前。僕は中学生だったが、街角で桐島の指名手配写真を見るたびに不思議な感覚を抱いた。この人は生きているのか? 生きているとしたら、どうやって暮らしているのか? 本人がこのポスターを見たら、どんな気持ちになるのだろうか? そして2024年、「桐島らしき男」が病院で死亡したと聞き医者として驚いた。保険証なしで70歳過ぎまで暮らすことが可能なのか? なぜ最期の最期に実名を名乗ったのか?
私の原作映画「痛くない死に方」でご縁のできた高橋伴明監督が「桐島を撮りたい」ということで、今回、私が製作総指揮をさせていただくことになった。 ずっと偽名で生きてきた男の人生を、ノンフィクションとフィクションのあいだを彷徨いながら映画にすることに興味が湧いた。
トランプ革命の今、日本は大きな岐路に立っている。貧困にあえぐ若者たちは財務省前でデモを繰り返している。......もしかしたら日本は50年前に戻ろうとしている? だから今こそ、この映画が日本に必要だ。
■ 毎熊克哉 コメント
凶悪犯の顔が並ぶ中で1人だけ人の良さそうな青年が混じっている違和感。 87年生まれの私は事件のことを知りませんでしたが、交番に貼ってある手配書の写真だけは子どもの頃から記憶していました。 事件に関する書籍や資料を読み漁っても桐島氏の過激な思想が窺えるものはなく、なぜ反日武装戦線に加わったのか? 他にも道はあったのではないか?と疑問が浮かびます。
本作で桐島役を演じるにあたって頼りになったのは、彼がよく聴いていたというブルースとバーで知り合った女性の存在。 誰にも素顔を見せられない逃亡生活の中で、隠しきれない人間像が見えてくるはずです。
「優しさを組織せよ...」 時代に翻弄された男の物語、ぜひ劇場でご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そう、「優しさを組織せよ」が、6月のライブの合言葉だ。
その「優しさ」のベースになるのは、「情報」であろう。
この場では、これ以上このとは書けない。
4月7日(月)20時からのニコニコ生放送長尾チャンネルで
しっかりお話しします。
PS)
今日は、ライブのセットリストの検討会を一人でやっていた。
この作業が一番大変だけども、ひそやかな楽しみでもある。
なんせ、すべて僕一人で歌うのだからね。
3会場とも、石井竜也さんのバックバンド5人が演奏してくれる。
そろそろ気合が入ってきた。
ちょうど、桜も開き始めた。
これから2ケ月間、しっかり準備に励みます。

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
「霧島です」か。
労働者を「ブア」して、なんの「革命」か!
高校の同級生は、何十年も官憲に付き纏われ、泣いてきた。
「逃亡」などせず、さっさと「無差別殺人」という「反革命テロ」を償うべきだった。
トランプは、「統一教会解散無効」の大統領令を用意しているとか。
副大統領や共和党元上院議長が画策している。まさに「トランプ革命」か。
そう言えば、安倍・トランプが仲良く「統一教会世界あ大会」に顔だしてあたっけ。
Posted by 匿名 at 2025年03月25日 11:21 | 返信
こんにちは。
お仲間の浴田さんのwikipediaには、このような記述が
ありました。
〔Wikipediaより〕
・・・。だが警察および検察側の意図に反して、獄中者組合に
加入した浴田は他のメンバーらと東アジア反日武装戦線の新部隊
“KF部隊”を結成[注釈 6]。女性メンバーである大道寺あや子ら
と共に、当初収容された女区、彼女らを隔離した男区に於いて
激しい獄中闘争を繰り広げることとなった[20][21]。
初公判では「革命戦士です。職業は東アジア反日武装戦線兵士。
本籍は全世界人民共和国です」と自己紹介した[22]。また当時、
「革命は義」という言葉を常に語っていたと益永利明に証言され
ている。
〔/wikipediaより〕
また、wikipediaには、韓国への学習旅行で反日思想を習った
とか。1974年、75年の日韓関係に何かヒントがあるのかも
しれません。人民共和国には、🇨🇳と🇰🇵がありますね。
では。
Posted by たまねこ53号 at 2025年03月25日 11:38 | 返信
モーニングショーをみています。解散話題の後は、無料でみますで高い工事費話題、
そこまで高齢者ではない人でもインタビューの様子では思いました。
今は高齢者でもテレビを見ない人も少なくないようですが、見ることで危機管理できることも
あるので意味がありますね。
今は、厚生年金の給付抑制の話題、年金設立から間もないとき、担当者の
沢山金があるから使ってしまえというのは驚くばかりです。
賦課方式はガンになると考え出した人がいっていたという話は初めて知りました。
結果的に賦課方式になってしまった。積み立てにすべきという意見。
スタジオでの国民年金は税負担にすべきという主張。税負担にするのは高収入の人が高くなるから
それを考えると消費税とはなんて仕組みなのでしょうか。昔は高級品に特別税がかかっていたそうですね。なぜなくなったのか?思惑を感じずにはいられません。
モーニングショーは興味深い話が多く時々みています。先生は御覧になったことあるのでしょうか。
スタジオの意見もしっかりしてることが多いです。
Posted by 優しさを組織せよ、優しさがおいてけぼりにされやすい現代 at 2025年03月26日 09:27 | 返信
先生、こんにちは。
お陰様で感染性胃腸炎早く回復してきました。
昔の私なら慌てて無理をして病院へ行き点滴したり、吐き気止めや解熱剤を飲んで長引かせていたと思います。
昨日無理にお粥とか食べないで絶食したのもよかったみたいで、今日は少しずついただいても吐き気もなく熱も下がってとてもラクになりました。
他の不調(コロナ後遺症かシェディング)にも良いデトックスになったようで、身体も軽くなりました。
先生が教えてくださったこういう情報が優しさなのだなぁと実感しました。
ちなみに水分は昨日何もなかったので、国産レモンを絞って、常備している粗塩(海水からできたゲランドの塩)を炒ったもの、蜂蜜と浄水で作った蜂蜜塩レモン水を飲みました。
添加物もなく美味しくて飲みやすかったですし、クエン酸や塩分もとれておすすめです。
昨夜のスペースは熱があったのといつの間にか寝てしまって全然頭に入っていなかったので、さっき録音で聴きました。
先生が他のスペースでお勉強されたこともシェアしてくださり、ありがとうございます。
つのだ☆ひろさんゲストのニコニコは妨害がなくて、ホッとしましたし先生に良いお友達がひとり増えたなぁと嬉しく拝見しました。
先生はエンタメのことを話される時が一番楽しそうでキラキラされているから、先生がワクワクすることをこれからも追求されてくださいね。
私も先生はお医者さまなのだから芸能人に憧れる必要はないとか、頑固な考えは捨てようと思いました。
長尾先生が幸せそうにされていることが何よりですから。
これからも応援していますね。
Posted by カノン at 2025年03月26日 01:08 | 返信
モーニングショーとのことですが、あの番組こそ風邪の一種であるコロナを危険な病に仕立て上げコロナ騒動を引き起こした元凶ですよ。奴らの悪行は万死に値しますし償いとしてコロナ対策の弊害やワクチン後遺症につき報道すべきです。
渡邉隼から優しさを組織せよ、優しさがおいてけぼりにされやすい現代への返信 at 2025年03月26日 07:55 | 返信
かずくん、おはようございます。
「対話」というのは、多分聞いて聞いて聞いて見て見て見て、深く深く相手の中に沈んていったその先に、「本当の気持ち」が落ちているのだなあ…としみじみと感じています。昔から。
ほとんど話せない人たちと関わっているのも多いし(それは変わっている事だけど)、高齢だったり病で弱っている人たちも相手だけど、「話を聞いて欲しい方」が主だから発音が悪かろうが、言葉が出なかろうが、とにかく聞いて聞いて聞いて見て見て見て、そうしていると「相手になっている」様な気持ちになってくる。
そしたらその人が隠していた、本音の本音が伝わってくる。
あ、その気持ちをも持っているがために、あれほどごちゃごちゃ喋っていたんだなあ…と感じ入る事があります。
度々認知症の方に関わるし、少し抑制が外れるとよくお話をしてくる方も多いけれど、戦争の話が正直な所ダントツで多い。それくらい、この年代には深いインパクトを与えていて悲しい気持ちで聞いています。
少し若い母の年代の方でも、ずっと昔の話を喋っているのを聞いていると、その語りの最後の最後の奥の方で、苦しそうに吐き出すように、囁く様に、
「腐った◯◯◯」という言葉が出てくる。
それが何十年にも渡って真面目に優しく人にも生活にも歴史の不条理にも、誠実に向き合ってきた方達から、聞いて聞いて聞いて見て見て見て、「最後の最後に出て来る言葉」だからこそ、私はその想いを【これ以上無視してはいけない】と強く感じます。
そうやって祖父母や親世代は、耐えて耐えて私達を死に物狂いで今まで護って来てくれたから。
だから私自身は別に嫌われてもいいと思っているし、実は「批判的思考」とはそういった事じゃないかなあ…と今は考えています。
統計データで見ても、世界全体で日本は余りにも低すぎる傾向があるみたいですね。
私自身は割と個性的なアイデンティティを持っている方だから、意見を言えるのかなあ、と分析した事があるのですが、日本人が意見を言うのを恐れるのは「村八分」的な圧力だと察しているのですけど、「意見=人格や属性」に結びつける思考が、何よりも「本人自身が一番恐れている」事が大きな弊害なのだと思います。
実際やってみたら、「自分の中の偏見が自分を縛っていた」という事に気がつく。
私自身も本当の事を言うのを決めたのは、何十年も一生懸命明るく楽しく相手の為を思って交流をはかっても、心の奥底で同じ本音を抱えていたら、何のための対話だったのだろうと考えさせられます。
何十年もに渡ってずっと彼らを苦しめていたものと黙ってその背負ってきた重荷を、私は今度こそ口に出して楽にしてあげたい。
それは純粋に対象に対する、軽々しい文句でもなく攻撃でもなく、批判的思考による「異なった意見の一つ」だと捉えています。
その異なった意見によって相手の人格や属性を攻撃したり偏見を持つ人は、本人自身も偏見に苦しめられている人達だし、自分自身がそれでも尚且つ発信するのは、異常な「空気」の醸成を阻止する効果がとても高いから。
「反対意見」が無いこと「反対意見を言い出しにくい雰囲気」、異なった意見を持つと「村八分」となって本来意見をは関係の無い“人格”や“個人属性”に結びつけられて問題があるとみなされる事、
それら全てが「空気」の醸成に関わっていて、日本という建物の牢屋の中から脱出出来なくなってしまうのではないでしょうか。
なぜかそういう事を考える様になって、自分自身を放念というか「自分を放っておこう」と、道端に生えた雑草だったり長年転がって苔が生えた岩みたいな気持ちになってる(笑)
地元が本州からも人気で、住み着く人も多いのは、村社会という閉された建物から出て外側から「自分たち」を眺められるという事と、何より「自分」になれるからではないでしょうか。
ずっとずっと、それも見てきて聞いてきてみんな感じている事だと思います。
情報を共有すること自体に全然反対ではありません。
でも、その「情報」自体もまた似たり寄ったりの価値観が溜まって、「空気の醸成」が始まったら嫌だなあ…と言うのが、私の正直な懸念。だってそういう国民性だというのは、歴史が証明している。
明治維新だって、当時民衆に降りて広まったときには、天地がひっくり返る大衝撃の「情報」だったと思います。でもそれから200年以内の間に何百万人という自国他国の虐殺の歴史にも繋がっていった。
島国というのは、そういう思考のガラパコス化しやすい弱点もあるのだと、クールに把握していれば良いのかなと思います。
だから私は自分の視点で、出来るだけ正直に情報は伝えていきますね。
「情報」=「対話」では無い、というのがシンプルに伝えたい事です。
そこに至るまで、聞いて聞いて聞いて、見て見て見て見て、初めて対話は成立するのだと思う。
その結果、「腐った◯◯◯」と聞かされる側の私たちの気持ちと思いは、伝わりますでしょうか。
これほど悲しいことはない。
どうか皆さんが、自分自身の自由の戦いのために、他の誰かの自由も同じく尊重できます様に。
そのために、自分を恐れず他人を恐れず、自分自身の意見と「自分自身」を掴み取れますように。
心から願っています。
今日も、応援しています。
Posted by 白夢 at 2025年03月27日 07:17 | 返信
私はモーニングショーを最近見始めました。
それはある人のブログでこの番組を何度か取り上げていたからです。
その人は、ワクチン打たない方で色々書いていた方です。そこからモーニングショーを知ったんです。
なのでコロナどうのなどのとき含め最近までみたことないです。
興味を持ったのは、その方のブログから。
以前は一切みてないです。だからコロナどうののときは存じ上げません。
そういったテレビ番組も時々みるくらいなので、皆さんほど詳しくないと思われます。
ではそのワクチンを打たないで、打つことを否定されてるその方は、
モーニングショーをよくみていたようですが、そういうのは切り離して好んでみていたということですね。
何度か記事に取り上げられた様子からは仰るようなコロナどうのの時期に
そんな感じの放送をしたような印象は受けませんでした。
皆さんよくニュース情報系番組をご覧になるのですね。むしろ驚きました。
ちなみに私は、ワクチンは打っていませんが、コロナが風邪レベルになったのは今ですが、
危険の高い時期はあったのも確かであると感じています。国内のみならず世界で大変でした。
Posted by モーニングショーとのことですが、 at 2025年03月28日 12:45 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: