このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

明治維新から敗戦80年間を振り返る一週間

2025年08月09日(土)

この1週間は、敗戦80年を振り返る時間にしたい。

近代史を勉強しないと今の立ち位置が分からない。

まずは、明治維新から敗戦までを勉強しています。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




僕は、ギャラリービスコンテイさんの

スペースを何度も聞いて勉強している。



薬害はもちろんだけど、なぜ日本がこんな状況なのかは、

明治維新から80年前の敗戦まで俯瞰しておく必要がある。




そして、明治維新と現在は、

よく似ていることに気が付く。



つまり、近現代史とは、日本が侵略されてきた道を知ることだ。



このお盆週間は、教科書に書いていない歴史、

隠されてしまっている歴史を知る時間にあてたい。



ギャラリービスコンテイさんのXとスペース →こちら



長崎に原爆投下された日に、日本人として祈る。




PS)

九州の線状降水帯被害にお見舞い申し上げます。


日本中どこでも起こりえることなので、

天気予報から目が離せない日々が続く。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

明治維新は「攘夷」が目的だったのに、「脱亜入欧」すなわち「亜細亜に冠たる日本の帝国主義化」に変貌。
敗戦国日独伊の「戦争責任はヒロヒト・ヒトラー・ムソリーニにある」のに、日本だけ「無責任・無答責」。
「武見ワクチン大臣」は落選したが、「核武装安上がり賛成党」が大躍進。
「地球温暖化論に反対したらトランプが関税下げてくれるのに」というトランプファースト党。
「明治80年」も「敗戦80年」も、民族的歴史的総括がない。
原爆投下を問われて広島で「それは文学的あや」とケムに巻いたのは、天皇ヒロヒトだった。
日本の「無責任体制」は戦後0年に、再開されたのだ。
「原爆投下は戦争犯罪」と断じた地裁判決があった。
広島を訪問したオバマは「天から何か降ってきた」ととぼけ、トランプは「米兵の命救って終戦できた」と言った。
日本人は誰も、ひとことも反論しなかった。陽気な「日本人ラッパ」、喜劇にもならない。

Posted by 匿名 at 2025年08月09日 12:10 | 返信

過去を考えること流れみるのって大事ですよね。ただ、今、私が思ってるることは、現代戦。「ハイブリッド戦争」自体が「人道に対する罪」で国連で問われる戦争ではないのかと思うのです。次世代テクノロジーだけでなく局地戦。前の大戦は「ステルス」でなかったから被害も見えやすく反対もとなえやすいけど、ハイブリッド戦争って無茶苦茶ですよ。民間人と軍人の区別なし。暗黙の了解で民間人巻き込む。宣戦布告もなしで敵国すらわからない。対策みてもその対策自体が、CSIS、アメリカ依存で、だから災害を、やや大袈裟にいうのも訓練もかねてで、本来は周知しないといけないものを暗黙で勝手に国民総動員。ステルスだけに戦争中か前かもわからない。これ本当に前の大戦は民間人巻き込んだことで戦争にもルール必要とかいわれたのに。この現代の戦争の仕方自体が国際法違反でないのかと思ってます。
そしてスマホもクレジットカードも戦争特需のためだけに感じるから。DXなんてやめたらと思います。
エコビジネスも酷い。万博で自然を大事のパビリオンしながら、跡は問答無用に鳥の住処埋め立てて、「自然」を盾にショーで集金してるだけでしょう。沖縄もまた開発でレジャー施設できるようでCMしてますが淡路もそう。どこもここも「自然を盾に」開発とビジネス売り込みでサティスナブルという言葉に殺意覚えます。開発自体が、自然破壊なのに。自然や緑を広報文言にして、都市開発とレジャー建設、集客施設でどこもここも開発しあって後のビルは100均だらけ。元から住んでる人貧乏だからそんなに商業施設ふえても買えない。海外セレブのお財布だより。そういったクレジットカードの方面の人たちと、毎日のデイトレのチャートのグラフに実は人の命や倒産による生活の変化で数字のグラフの中に人の人生や命を扱ってる意識なしにゲーム感覚で、無理な話はわかってても株式市場、株自体、ギャンブルに使うのなら株主だけのための買えばいいのM&Aが主体なるなら、株式自体もうやめたら?と思ってしまうくらいです。過去からの学びと現代戦。今、陰謀論の元に一線こえたことばかり進めてるし、毛細血管認証で出入りも増えたしセコム大活躍ですから、そのうち指切られり、目を怪我したりする人が10年さきくらいには出たりしてと妄想したり。私はしてないけどスマホの指紋認証も増えてやってる人多いけど、どう管理されてるか大手というネームバリューの信用のみでしょう。裏側でどんな使い方されてるかリスト化されてランク付けされてるかなんてユーザー側は絶対わからない。信用するしかない。脳派だって読める時代で、対策もしてほしいが、スパイの冤罪もかけようと思えば容易な時代かもと思えば不安も多い時代だと思います。明日は長崎の黙祷を捧げます。より鐘のイメージが強いです。豪雨にお見舞い申し上げます。こちらも今日は雨で、少し水不足は解消なったと思いますが、一部にゲリラ的でなく、静かに、しとしとと泣くような全体的に適度に降ってくれたらいいのになと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年08月09日 02:37 | 返信

私のコメントは承認されなくていいです。スペース聞かせてもらいます。
先に新しい法より委託とか何でも委託、昔みたいに昭和も自民だったけど物品税あったり累進課税だったり。母子家庭には医療費控除あったり親から聞けば昭和の自民はもっと国民のことよく考えてくれてたと聞いてます。個人的には「新自由主義」が酷い、それに対抗して本来なら修正してくれるのに何故か修正でなく本質あまりかわらない全体主義。ただ緑とか環境かかげた上辺の「当事者に向き合うというより広告塔」新自由主義を「改めるといいながら」株主重視は変わらずの全体主義。ネオコンからネオリベになっても。民ではなく差別は駄目と今は信用なくした国連とか株主がいったところで…という印象です。国民がいってるより、横文字無理につかってアクティビティにサティスナブルとか「株主」がいって口出してくるところがピラミッドの上側の位置から差別なくせと株主の権力使って叫んでもヒエラルキー変わってない気がする。「ネオ」ついたらなんでもロクなことない印象です。マトリックスのファン多いのでしょうか。コストカットの名の元に公務員減らして何でも委託に非正規。人も変わるし権限ないから相談も水際というか窓口で止まり勝ち。委託の問題とかロンダリングとか、タックスヘイブンとか、そういった面ちゃんと摘発されたらいいのに凄いお金持ちというか投資家、物言う株主は、そういったことしても無問題、逮捕もされない世界になってる。そういったお金持ちが特需とか、保険やら防衛産業やら民生品やら医療やら色んなビジネス儲けたいから近年は国家間の因縁というより、そっちのほうが強いのではと思いがちです。本音、私は戦後うまれだから80歳以下は皆戦後生まれでしょう。多少の因縁あって不仲は分かるけど、なかなか本当に自分の家焼かれたり親殺されたり自分の身に危険が無い限り、戦後世代は不仲で嫌い合っても、殺したいまで命奪うまではなかなか思えないと思うのですけど。
アメリカ酷いなと知れば知るほど思う面とか昔は申し訳ないが、「今は」中国も酷いなと思うことあっても、だからって「無差別」にアメリカの人や中国の人「殺したいとか思わないでしょう」。戦後生まればかりなのに、仲悪いは分かるけど、因縁うすまってるはず。昔は侵攻したから非があるとも思えますけど、80年侵攻してず、天皇も元首から国政しない象徴になり、すごく制度もかえて80年なのに。この80年の間に譲歩して外交して交流やらODAやらしてきて、その80年なくまるで日中戦争のころの軍事国家の時代の日本のイメージ現代にまんま重ねられてる気がして。どちらかといえば今現代、戦後は「経済」ばかりに皆目をむけたから因縁より経済戦争というか利益のための。株主のため、こういった一部、現代は投資家たちが儲けるための戦争ではないのかなと思ってしまう面もあります。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年08月09日 03:20 | 返信

こんにちは。

 日本には、大きく3つのグループがあって、それらが
交互に統治しているようです。京都の蚕ノ社の3つの鳥
居は、その事を示しているのだとか。中国の六朝系、新
羅系、高句麗・百済系。六朝は、呉や東晋などです。

 高句麗系から新羅系へ政権交代の歴史〔争乱や災害〕
 ・大坂夏の陣
 ・関東大震災
 新羅→六朝〔社会変革〕
 ・享保の改革
 ・新型コロナ騒ぎの新しい日常
 六朝→高句麗〔尊皇攘夷〕
 ・寧波の乱
 ・異国船打払令 *このあと明治維新

 今は、六朝系で🇨🇳の影響が強くなっているように捉えて
います。やり過ぎると、高句麗系が水戸学で尊皇攘夷をもち
出したり、新羅系が災害を起こすのかもしれません。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2025年08月09日 06:44 | 返信

長尾先生に感謝
 コロナが始まって5年、長尾先生がきっかけで世界の情勢の本質がみえた。

 幕末、明治維新を知ることは重要ですね。ここから日本が変わってしまいましたからね。よく武家中心の世から解放され民主主義国家の幕開けなんて評価しますけど、今考えれが世界を牛耳ってきた連中が考え出した作戦にまんまと乗せられた日本ですね。
 明治政府も当初薩長で運営してましたけど、長州が牛耳ることに変えましたね。それが今も続いています。
 幕末、明治維新の事、大東亜戦争の事に関する著がいろいろ出ていて、私も何冊か読んでいる。日本は歴史を学校で教えないので日本の成り立ちから現代までどんな経緯をたどってきて今があるのか? 遅くはない、死ぬまでに少しでも真実を知ることは日本国民にとって大事であると思っている。戦後GHQも国民から真実を遠ざけましたからね。
 特に明治維新とは何だったのかを知ることで、今に通じる世界経済を一手に握り、人をプロパガンダで抑え、利を得てきた連中がいることがわかってくる。
 我々はその中で、何も知らずに一生懸命生きてきた。本当の日常を取り戻すためにも、真実を知ることは大切である。
 
 昨日のブログ、日本産婦人科学会・感染症学会のワクチン接種についての告知は令和7年7月31日付ですか。
 8月5日にHHS長官RFKjr.がアメリカ国民に向けて、mRNAワクチンは専門家と協議した結果、効果がなかった、害のほうが多かったということで、mRNAタイプの22のワクチン開発プロジェクトを中止すると発表した。
 告知文面にある様々な効果はアメリカでは否定されている。メーカーのCEOでさえ効果はなかったと言っている。WHOはゲイツの私的機関であるので信じてはいけないこと、日本産婦人学会・感染症学会の方は知らないのだろうか。
 素人の私でさえ聞いているのに、命を預かる仕事についていながら、誤った情報を丸呑みしている日本の産婦人科のお医者さん達。
 さて産婦人科学会は修正告知を出すのだろうか?

Posted by ひさしぶり at 2025年08月09日 12:11 | 返信

長尾先生
いつもニコニコ動画を興味深く拝見しています、月曜が楽しみです!
さて、先日「木の上の軍隊」をご紹介されていて、みてきました!
水曜日=映画の日なので、人手は増えるでしょうが・・
いや~ほぼ満席!!!満席!!!です。
戦争映画ですが、見ようと思う日本人が多いことに「日本も捨てたものではない」と思いました。
映画はリアリティがあり、主演のお二人はかなり痩せている様に思いました。
家族を大切にする命を大切にする沖縄人らしい優しいとても優しい青年兵と
優しいでは生きていけない、残酷にな気持ちを以て戦う必要がある、そうしないとこちらが殺される!と
信念をもつ将校さんと・・、究極に追い込まれる中で・・気が狂ってもおかしくないだろう・・状況で
しっかりと理性を持ち続けて戦闘態勢にいたことが、想像を超えています。
私はすっかりテレビや新聞をみなくなりましたので、こうして注目すべき情報を教えて頂いて感謝いたします。

開拓団の団員役500人の命を守ってもらう為に、性奴隷としてロシア軍人の犠牲になった10代の女の子達
黒川の女たちも見ました。

今度、蟻の兵隊をみようと思います。
戦争の映画は、出来る限り史実に沿う映画が良いと思います。
まだまだ第二次世界大戦は終わっていないと思いますし・・
そもそも真実を日本人は知らされていない、そこが問題です。
しかもア ヘン利権が戦後の日本を統治している事を最近学ばせて頂いたばかりです。
民主主義でないんだ・・と思います。しっかり目を開いて真実を日本人は知る事が急務だと思います、
世界中の人達もグローバル資本のボス達の存在に気付き出しているので、
その意味では同じ潮流にいると感じています。

Posted by 匿名希望 at 2025年08月09日 08:34 | 返信

先生だけ読んでほしいです。先生のスペース聞かせていただきました。同僚さんが北海道で色々事情きいてたから参考なりました。北海道綺麗なのですね。自然豊かな場所だから、私はこれ以上は開発で観光地で荒されるより…と思ってしまうが、維持考えると難しいのかもしれないと思います。先生のXから、にゃんこ先生のXも見れて猫も可愛いけれど、自然のカエルやらの写真に癒されて。この素朴さが好きでこういった自然の写真好きな人って好印象もちます。そこで人口なんですけど高齢化は分かるのですが。終戦した後が一番、各国人口減ってると思って調べたのです。
では、昭和25年(1950年)の日本の人口は約8320万人でした。戦後の引揚者と第一次ベビーブームの影響で、この時期は人口が急増していました。そして戦後の引揚者はどれくらいと思えば、終戦後の引揚者は、軍人・軍属と民間人を合わせて約629万人。すると足しても9000万いかないくらい。
福祉の面で逆ピラミッドは分かるのですけど、「まともに使われてなく海外の投資家」に食われてるようなもので、GPIFとか無くしたら、他の社会保障費も「まとも」に使ってくれたらと思うのです。
そしてでは少子化で今はいくらくらい?で2025年1月1日現在の日本の総人口は、約1億2433万人。
当時よりやはり3000万ほど今のほうが人口多い。本当に少子化の問題だけなのか。それ理由に差別する気はなくても外国の方ばかりに頼ると。昔の考え、私たちの親世代は都会にもでたけど、田舎で畑や田ん守るで残る人も多かったか。子供時代、今は亡き父がまだ30代なのに浪曲や落語を趣味として聞いてた覚えあります。桃の節句も端午の節句も当たり前。開発はそれほどでなく、皆が皆働き先もなかったはずだと思います。ただ昔は自然崇拝の概念がもっと強かったのか。演歌やら民謡やら歌謡曲もいいけれど、普通にかかって、それと別にその野暮ったさから都会人は歌謡曲や洋楽好きで経済傾斜しすぎた年代ばかりだから「少子化理由にしすぎでは?」も思います。戦争中は学徒やら若い人優先。男性で若い人からで若い働き手も結構失ってたのではないのかと思うと、本当に少子化だけが理由なのだろうか。そういった議論真面目にできてメディアでまた国民が真面目に亡国を考えて議論できる、メディアも本来、あの偏りは違法はずなんだから、国民全員で訴えるくらいの気持ちくらいになる広報の仕方ってやはりメディアですよね。メディアと総務省なんとか、厚労省、財務省、経産省、資源エネルギー庁、環境省、国交省、このあたり脱炭素とDXと医療、旅行利権で無茶苦茶やってる気がするのです…。こういったことろが「まともに」真面目に広報で国民騙しながらショー優先でゴリ押すのではなく、まともに真面目に仕事してくれたら…とも思ってしまいます。こちらも承認しないで先生だけよんでくれたら有難いです。

Posted by 心の中の応援者 非掲載希望 at 2025年08月09日 11:25 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


まだ夏休みなので、子どもと一緒に太陽の陽射しを浴びて過ごしています(笑)
そうですね、今の私があえて言うなら「子どもファースト」なのだと思うのですが、だけと一番忙しくて構ってあげられなかったのは、子どもだと思うので(笑)これはアイロニーですね。

でも今は構う時間が少し取れるので、結局のところはかずくんの言う通り、「自分ファースト」が結果的に一番良い状況を引き寄せているのかも…

頑張れるところまで頑張るのですが、それでも無理だなあと思った後は、逆にすごく好転する事が多いです。そういう時は何故か、「◯◯ファースト」だったはずが「自分ファースト」になって、不思議と全部落ち着いてしまいます。
でも、まあ後悔のないように生きたいです(笑)


ご紹介頂いたこちらのスペースは、半分ほど聞いています。かずくんが話されていたのも、準備がてら聞けたので、たまたま休日だっただけですが意外と聞いていました。

もうあの内容を言う機会がほぼ無いからこそ、自分は異なる意見の方達との関係性はずっと大切にしています。

もともと100対1ぐらいの少数派の環境にいて、それが普通ですし(笑)、メッセンジャーの役割があるかなと昔からとぼけてヒラヒラ飛び回っているので(吹)、まあこれが昔と変わらず今も日常です。


今日は他にも並行しながら、数冊本も読み進めていて、少しずつ時間を分けながら複数の情報を取るようにしています。

このスペースのお話も聞きながら、かずくんのスペースも聞いて(笑)、同時に私個人が今すごく関心のある事や満たされる事なども含めて全部考え通していくのですが、大まかにいって【自動車と鉄道と船と飛行機】という人間や物の移動手段の「大発明」こそが『大帝国主義』の勃興を生み出したのだと思います。

やっぱりそこは彼らの得意分野なのだろうな…と、思います。


飛行機の黎明期のお話も大好きで、そもそも初期の飛行機自体が美しい。
でも安全性は著しく低くて、いつ事故で死んでもおかしく無い様な状況で、「子どものようにただ好きだから」という精神の人間が乗り回す道具なので、そんな命知らずの人間達が作りあげてきた乗り物が、結局は世界を大戦争に巻き込む結果になってしまったのだろうな…、と歴史を眺めているとしみじみと感じます。


1900年代半ばの黎明期の飛行士達は、20代、30代で死ぬのも珍しく無かったみたいです。もし落ちて助かったとしても、その先も生きて帰れる保証も無く、海で溺れたり、帰れずに途中で力尽きたり、場所によっては帝国主義に怨みを持った外国人に惨殺されたりと、それが当たり前であっても飛びたい、というのが、この時代の『生きる条件』だった訳です。

だから、特攻隊の方達や人間魚雷ですとか、人間地雷というのも証言を聞いていますが、根本的には【直接人間がやるしか技術が無かった】という時代だったのだなあ…と、理解しています。
現代はもう、兵器の技術が全く異なってきている。


イラン・イラク戦争の頃は、割とドキュメンタリー映画も観ていて、若い綺麗な女性兵が、ネイルをした爪で遠隔操作でクリックすれば、簡単に目標に攻撃出来る事をあの頃から知っていますし、山肌を命懸けで逃げ惑う兵士たちを特殊な映像で隠れても体温などで場所が丸見えで、ゲームと全く同じ感覚で100%◯傷する映像とか、もう遠く離れた場所から誰でも簡単に出来るんだなあ…と、別に何十年も前から知っている。

その上での核兵器だから、もう人類に100年前と同じく地球上で戦争する【着地点はもう二度と無い】のだと思っています。


それは、『多様性』だとか『愛国心』という言葉に非常に良く似ていますね。
実は自分は「多様性」という言葉はあまり使いたく無くて、人権や権利を突き詰めていくと、結局は「天上天地唯我独尊」になるのですが、結局「個人」を見出す事でしかなくて、「一人の人間はこの世にただ一人しかいない」という、ごく当たり前の結論になります。

【個人】というのは、本当に『究極の多様性』なんです(笑)


それがあるからこそ、【集団】にかかる「愛国心」という言葉も全然しっくりと来なくて、実は地元愛は相当強い方の民族主義に近いとは思うのですけど、それ自体も自覚は若い時に米国に行ってからだし、周囲の扱い方から人間は「異なる他者集団の差異(違い)」によって、自分のアイデンティティを初めて自覚するのだなあ…と実感しました。
(侵略の歴史も、普通に聞いて受け止めていたら、相手も拍子抜けして来ますし、そもそも「対話」が出来ている事自体が目的です)


とにかく現代はもう、兵器が進化し過ぎて、【この地球上で戦争自体が無理】という自覚と共通認識を、広めていく事しか感じていません(笑)

後は私たちの、精神構造を、この地球を存在させるために、どう変えていくかだけ。


今読んでいる、飛行士のお話も地上で繋がる仲間たちと、そして「着陸地点」として存在する「地球上の大地」があるからこそ、大空を飛ぶ事が出来るのだと描かれています。

「着地点」がどこにあるのか、「その設定の有無の判断が、出来るか出来ないか」
やっぱりそれは大帝国時代を押し進めた人達の、合理的判断能力の強さではあると感じます。

でも、過去はもう過去。昔と同じ様に侵略する場所は、もう存在しない。
そう思いませんか。

あの当時も、あの時代全ての構造が壊れて、壊す事から始まったはずです。
その激動を“真似”する必要は自分には感じ無いのですけど、今の科学技術の発達に伴って、今は今の時代の構造の崩壊があるはず。
だから、新しい時代の新しい変容が、個人個人で起これば良いな…と願っています。


でも個人って、不完全さが愛おしいな…と最近良く感じます(笑)

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2025年08月10日 11:47 | 返信

長尾先生
いつもニコニコ動画を興味深く拝見させて頂いています。
先日のヤマコーさんのお話や写真は大変貴重であり、ここは日本なんだ!、
さらにその土地の人が海外から感謝されている!
明らかに日本だ。と思いました。
とは言っても本音は「国境」の意味を肌で理解していないです。
他方で、自分の国の敷地がいつのまにか外国人だらけになっている、という実感はあります。
正直怖いです・・。
前段が長くなりました、2点お伝えさせてください。
1)番組で8月15日が終戦記念日というお話があったのですが・・
植草先鋭はこれを違うとお話されています。
日にちが異なる事で何を意味するのか?包括的に私は分からないです・・が
大切な事に思えて、触れさせて頂きます。
記事リンク
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2025/08/post-040ff4.html#search_word=%E7%B5%82%E6%88%A6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

2)次に・・
先程、紹介頂いた記事です。(記事後述)
ぜひぜひ、記事内で紹介されています広田奈津子映画監督を
ニコニコ動画にご招待頂き、じっくりお話をお聴きしたいです。

独立を勝ち取った東ティモールの人々の底知れぬ「人間力」にフォーカスするドキュメンタリー映画を
作った方だそうです。14年前とのこと・・。全然知らなかったです。
私は、東ティモールの紛争の平和的終演(後処理?)に紛争された伊勢崎痰の本を読んだくらいの知識ですが
それでも、東ティモールの人々のガンジーさんみたいな人間力を全く知らなかったです。
そして広田監督の感性がとても素晴しくて・・進化している人というのはこんな感覚?と思いました。
なんというか、地球に溶け込める、深~い広がりのある感性をお持ちなのでは?と思います。
とても物腰が柔らかくて、自然への温かい感性をお持ちの女性です。

一方、我々はこんな貴民政策はいや、でもどうすればいいか分からない、、。
ストレスとザイム真理教からの生活苦の虐待、工作外国人への苛立ちなどで視野が益々狭くなっている状態です、
だからこそ、広田監督のお話は必要なのでは?て私も思いました。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=389251

Posted by 匿名希望 at 2025年08月19日 08:30 | 返信

橋幸夫さん亡くなられたのですね。ご冥福をお祈りいたします。82歳なら天寿をまっとうされたと思います。仕方ないこととはいえ、どんどん昭和の大御所が亡くなっていき、私たち世代より下の世代になったけど、日本人っているのは、まだお金だけでなく、私の親世代までくらいが日本人といえたのか、私世代はバブルもあり便利になって欧米化してくれた後の世代だから。経済人の面が強いけれど、まだ親世代あたりの時は開発重視で無かった気がします。本当に三大怨霊に祈るしかない印象です。怖がられてますが、守護神の側面もたれてたと思います。三井さんは三井のリハウス。宮沢りえちゃんが白鳥麗子のCMしてたころから、デベロッパー、海外と協力して開発のイメージが強くて、住友はまだ古臭い価値観残ってますが、どっしり古風って印象です。国司って現代におきかえると「知事」にあたるらしく、知事モナぢも多いし、実際、将門公は民衆に絶大の支持、エリート意識つよい貴族や知事に当時の民衆苦しめられてたから民衆のヒーローてきなイメージも強かったのだと思います。不動明王を祀る神社?に慰霊されてるそうですので。永井さんの不動明王や甲山や兜を想像させる主人公の名前からも永井豪さんの作品と相性いいのかもしれません。

【日本三大怨霊】3人はなぜ怨霊に?菅原道真・平将門・崇徳天皇の生涯とゆかりの場所
https://thegate12.com/jp/article/351
GATE 解説で、危険はありません。
危険はありません。偶然が多い人には本当に呪いかどうかは分かりませんが、不思議な力が働くなは思ってる人が多いと思います。スマホに効率化、回り道しないと、わらしべ長者はITみたいにサラリーマンが一番効率的な道を選ぶように最短距離はとらないので、回り道しないと偶然が働かないときもあるし、スマホで探してもたどりつけるかなと思うことはよくあります。子供が山で遭難したときも捜索隊数百名と、ドローンが上空から探したが、長年、奥様の供養して経験のカンからか、スーパーボランティアの方が子供発見したのですよね。インタビューに答えてて自然にトンボがとまったのは、たまたまにしたって、やはり多くの人は神様かご先祖か徳ある人にインスピレーション与えたのかなと感じる人がIT時代になっても日本はまだ多いのだろうと思います。

圧政と開発に苦しめられてる。藤原氏が現代でいう、竹中さんや、三井さんグループのような知事と連携してと貴族グローバルとして圧力強めてとは感じてしまいます。だからといって「武士の世」を作ろうとしてたから、諸手を挙げて賛成も難しいですけど。源平の話題も多いし、研究目的に発掘もしまくるから、歴史リピート増えたのかと思います。新福島のあたり源平、東西線も松とか梅とか各駅のモチーフもそうですけど、明治天皇の碑があったり三井さんの工場があったりか、グランキューブでワクチンの仕事短くしたときに周辺散策で源平の地域だったのだなと思いました。
でも再開発を防ぎ、民衆の味方、地上げのブルドーザーから守った守護神ともとらえられます。
私の母方の田舎も、母から聞いた話ですが、怖い伝承結構多く、お地蔵さんがたてられてて、親が結婚前に行政が電信柱建てようとしたけど工事で事故続出。お祓いしてお地蔵さんの祠ある場所はずして、私の祖母の家の庭に電信柱たてさせてくれで電柱あります。そういったの本当にあるんだなは、祖母の家の庭には、秀吉公の朝鮮征伐に逆らい、一族郎党皆殺しにされた室町時代の人たちの一見石にしかみえない碑
がありますから。生前の祖母もそこで普通の石だと思って遊んでたらすっとんできて、実際、子供だから許されたのか、知らず幼少時代、その石を倒して地中の虫を従兄と観察してたら従兄の指に手が滑って石おとしてしまい、怪我させてしまい、祖母が顔色かえて「だからあそこは触るなといったのに」とすっとんできたの覚えてます。下手に手をあわせても祟られると現代まで続くお話です。大人になって従妹からもあの話結構怖かったとききました。伯父はたまに水と花をあげて手をあわせるようですが、伯父は今のところワクチン7回に交差接種までしてもとりあえずは生きてます。檀家してたり供養や神社の町の用事などはよくしてるようで、九州も結構水害でますが、お陰様で水害で大変はきいてなく、伯父に電話すすると、このへんは神様に守られてるっちゃからねと帰ってくるので。本当に守られてるのかなとは思います。今の人は信じる人も少ないから昔ほど効力あるのかはわかりませんが。

三井さんが再開発のために東京都知事と移転させたと昔みたけれど。
>現在も撤去や再開発を免れ続けている首塚
再開発を防ぐ守護神みたいな面あったのでは。
>奇妙な出来事はなんとこれだけでは終わりません。関東大震災の後、全焼した大蔵省庁舎の仮設庁舎を首塚のある場所に建てたところ、当時の大蔵大臣をはじめ関係者が次々と亡くなり、庁舎は取り壊されることとなってしまいました。また、戦後にGHQが駐車場の建設のために首塚を取り壊そうとしたところ、重機が横転して運転手が亡くなるという事故も発生。<
ブルドーザーに唯一抵抗。庁舎の建設はともかく「GHQ」にもきいたというのが、気休めであっても救いになります。天下のGHQに効果ありなら。
また佐倉市。コロナ前からこれ絶対テロでしょうと思った、飲食店のガスボンベ火事。一時続いたのです。コロナ時あたりでゴゴスマあたりで連日報道されたけど、検索がおかしいから、あのニュースと思っても過去ニュースがあまりでません。その時から桜の木がバンバン伐採やら、私の地域も倒木の危険からかはしりませんが、街路樹含めて桜の木がバンバン切られてたから、何故?と思ってて、桜と佐倉市をかけて、また火事?ちょっと多すぎないかと、なんか啓蒙して犯罪率下げたいのかはわかりませんが、親も昔からいいますが、一つ事件おこると模倣犯か、なんか似たような同じような事件続く。それで、なんとなく佐倉市も桜も受難してると思ってたのです。では佐倉市が将門公と。
帝都大戦もそうですがニュースなる場所の地名がすごく縁感じる場所も多く鬼怒川って2015年結構な災害で話題になり糸魚川もそうですけど、最近はそうでもないけど2014年以降、いや、以前もあったのでしょうが、川の氾濫やら災害も続きました。見えない亡霊が本当に霊合戦してるよう。もしくは宇宙人か。
脱炭素が好きなのが宇宙人そうです。NHKもいつも環境エネとデジタル促進に宇宙人の仮装させて解説したり宇宙の話題多いですし、いまセブンイレブンのCMも宇宙人が地球にやってきて見えなく地球人に擬態する。実は憑依系の宇宙人かもしれません。キラキラだいすき。だいたい特徴はデジタルと脱炭素のCMによく宇宙人でてくる。BPSSのジョーンズさんは好きだったのですけど、コロナから微妙になりました。
郵政から、もとい遊星からの物体Xみたいと思います。グーグルの会社で次世代技術ばかり扱うX社って本当にあります。
X (2010年創業の企業)
https://ja.wikipedia.org/wiki/X_(2010%E5%B9%B4%E5%89%B5%E6%A5%AD%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD)
イーロンさんのXではありません。名前は青い鳥、呟きのほうが好きだったのですけど。
シリコンバレー、カリフォルニアが一線こえて、それを促進しよう、いいなりのような小泉さんは時期総理は絶対いや。このあたりから勅命うけてそうな妄想してしまいます。郵政民営化をお父さんがなしとげて今や庶民層のほっこり郵便でなく、郵政の歴史も結構複雑らしいですが、なんだか郵政を民営化したあたりから物体X、たしかカーペンターの遊星からの物体Xは相手を殺してそっくりに擬態して、感情面から記憶から全部。次々仲間増やし数年後に地球は全部異星人。そんな話だと思います。若い時、20年くらいまえは洋画劇場でも何度も再放送してたけど、最近の人しらないかな。オリジナルは60年代で歴史長いと思いますが、80年代の映画が秀逸です。いつもそちら思い出してしまいます。カーペンターの映画は是リブ含めて今を予知してたのかと思わせる作品多いです。火星のアクションホラー映画も含めて。映画ファンが偉いさんにいて、それモチーフにして進めてるのかとおもうくらいです。
半分は陰謀論というより、妄想話ですが、本当に日本の妖怪、霊VS宇宙人くらいの妄想はします。
イベルは伊豆からでた菌。スピルバーグの宇宙戦争がかなり科学的で、圧倒的なテクノロジーの宇宙人から責められて人類滅亡の危機になるのですが、どうやって挽回するのだろうと思ってれば、テクノロジーや武器で対抗でなく、宇宙人が地球の菌やウイルスに免疫もってなかったから滅亡寸前で宇宙人が感染で滅亡というオチで、スぺクタルな映像より兄弟とみてて、あれは納得させる勉強になったオチだったとうなずきました。今この映画のオチ、コロナ関連のパンデミックの理解や疑問にも役立つ面ありました。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年09月06日 12:05 | 返信

先生にはご迷惑すみません。原口さんとか、もちろん内情まではわからないし、何が正しいかもわかりませんが、神谷さんとか一応、裏事情はともかく仰ってくれることは尤もだと思うことが多いから、何か宗教めいた何かされてるのかなと妄想はあります。原口さん前も骨折かなにかで、癌から奇跡の復活以外に受難されてると思います。まえの怪我は少し本当?と疑ってしまう面もあったけれど、これ本当なのかなは思います。
【動画】 原口一博氏、配信中に画面外から謎の手が顔に触れ、直後に気絶
https://www.youtube.com/watch?v=JxCFRT1X7XE
今までは私は非正規が多かったし、共産党とか民主党とか嫌いでなく若いときは、尤もだなと、人の道にそったというか自民や保守側は「経済に偏り過ぎて」平気で嘘つくから。働く側とか搾取にいってくれるのは野党側だしと民主だって政権交代で大変な余計酷くなった以外は納得だったのですけど近年、コロナ時から急にいうことかわったと思います。今は憂いてる方々が守られればいいなとは思います。不動明王がお守りしてくれてたらと思ってはいます。

悠仁親王殿下の成年式のお姿テレビで見ました。この前まで中学生と思っていれば立派に成人なされて、装束姿にすごく大人にみえました。おめでとうございますと思いました。母とテレビみていて、やはり装束のお姿なるとモーニングだけでなく着物なら「天皇」って感じすると話題にしてました。そして私はきちんとした言葉がだせず、無茶苦茶ですので、こういったとき昔の人は若い人でも達筆で、難しい言葉を知ってましたが、御立派も目上の人におかしいし、こういった時どういうのだろうと母と話してました。弥栄なのか。万歳なのか。格好いいとはまた違い改まった言葉って解らないしでてこないと話してました。語彙力のなさに恥ずかしく思います。馬車も素敵ですけど、昔は牛車でゆっくりとだったのだろうと思いました。悠仁親王もいま、お身内同士なのに国民で割れてて男系と女性天皇で保守と革新でそれぞれ割れてると思うし、一番被害被ってるのは凄く誹謗中傷の的になってる殿下だなと思います。
中学生くらいから気持ち悪い、脅迫?ともとれる、学校に40代の男性がしのびこみ、桃色にぬった刃物置くとか。神社仏閣の火事やどうみても他宗教と思わす油の洗礼など思わす嫌がらせめいた事件も続きましたし。愛子様と天皇陛下は絶賛の声が令和から多いですけど。今日は9月6日。秋篠宮様も9月6日成年式だったのか。国民の休日の土曜日にあわせたのか。9月6日は決まった日なのだろうかは思いました。
今はお月様が綺麗な時期で、自動で「これを見れたあなたは運がいい」と開運の動画など入るのですが。
今年の9月9日は999で月食や日蝕が重なるから、新しい自分に生まれ変わるのに最適など解説ながれて手放す大事さ、そんな軽くなく振り切るイメージで伝えてましたが。なぜ999か、それは9の数字の性質で、9は足しても掛けても9になる性質があるから。9+9=18.1+8=9で999という理屈を伝えていました。
しかし令和9年ならわかりますが、その理屈なら毎年9月9は999になるので。999といえば銀河鉄道999.到着駅は機械化帝国。新しい自分やアップデートという話題が、ポジティブに動画でのスピリチュアルな話題にも多いですけど、機械化帝国、デジタル帝国とスパイク淡泊で新しい自分の誤魔化しではないの?と思ってしまう面もあるのです。一般市民はご無事を祈るくらいしかできませんが。宗教事情や見えない世界も馬鹿にできないような気もします。

Posted by 心の中の応援者 非掲載希望 at 2025年09月06日 01:02 | 返信

原口さんは尤もな事いってるし、神谷さんも言ってることは納得することが多い。でも半分は???となることもあるし内部事情までや個人的な関係までは分れませんから。わざと混乱させたいのかんという想いもあります。原口さんの手は画面がぼやけてるけど、ご本人の手にも見えるのですが。肩が動いてないや画面がずれたとか。画像の関係かわかりません。おそらくは多忙で疲れがたまってたや、睡眠不足が続いては思うのですが、確かに「疲れる」と、「憑かれる」は似たような意味ありますし。病は気からも尤もな面もあると思います。お医者様から見て画像の技術的なおかしさはとっもかく、疲労なのか、脳の病の疑いもあるのか画面で分かられるでしょか。「あばら8本も骨折」も私個人がアバラ8本もおったことはないので、ベッドに寝た切りにならず姿勢としては座ってたほうがいいのか。1日で退院して動画でて大丈夫なのだろうか。本当?と心配半分、疑い半分でした。信じたいような人も様々な事柄や噂からも混乱します。混乱させるようにさせるように、とにかくAIしか信じさせないようにさせたいのだろうかも思います。

Posted by 心の中の応援者 非掲載希望 at 2025年09月06日 01:31 | 返信

原口一博 謎の手から気絶に関して、衝撃のコメントを発表
https://www.youtube.com/watch?v=da4atvtHuuM

霊感は私はありませんし疲れからか、誰しもあると思いますが、今までの人生で金縛りとか、ちょっと怖い見えないがちょっと怖い不思議な体験くらいは誰もがあると思います。普段はとくに何か見てるとき自動やらでない限り、政治関連をわざわざ見ようとは滅多にしません。でも不思議なことは先生も偶然あるし母はそのあたり強いというか、身内の不幸の連鎖など続くときは続きますし、不思議は多少感じても「気にしたら何でも気にする」から考えないで、霊とか否定派です。なんでも気にしてしまうからと、そういった脳機能の作りもあるとは思います。でも不思議な縁や偶然は脳機能では片付かない、錯覚であっても不思議な偶然や怖いことも在るとは事実、実際、子供のころから多少はだれしも在ると思うから。
ただこの動画配信されてる方は、あまりに大袈裟に伝えますので、アクセス目当てかなも思います。
しかし原口さんがこのインフルエンサーと知り合いとも思えないし、その後の配信があったようで、そちらの原口さんの言葉ですが原口さん人を騙すような人ではないとは思いますし、語ってることは結構わかる面もあります。政治家さんが体調悪くするのは石破さんも含めて、昔から政治的に都合わるいとき、国民に説明したくないとき、入院や体調不良の手を使うと、言い方失礼ですが、あまりに多いとそう思ってしまう面もあるから。アバラ8本なら外科ではあまり入院ないので、入院ならないの?とは思いました。
スポーツしてて内出血など少し事故めいたこと続き、仕事で休めない時に限り、すごい腫れて一日入院はありましたのでタイミングの悪さや怪我は本当に、霊もいるのかもしれないなと思うことはあるし信じてもいますが、骨折で入院しなくていいの?やら、原口さんがそこまで姑息なことして配信料稼ぎたいとも思えないのですが、そう思ってしまうと「言ってることが内容が、どれだけまともで、納得いくことでも」台無しになってしまう面もありますよね。原口さんがちょっと怖いと仰ってることも解るのです。だから半分信じて、半分は疑いたくはないけどみたいな想いと。実際、外国でも霊かはともかく、議員さんで亡くなる人多すぎるときもあるし、なんとも難しい話で、体の不調なら気をつけてほしいですし。霊的な力は私は気にしたら負けでも、信じてる面もあるし。なんとも難しい。

Posted by 心の中の応援者 非掲載希望 at 2025年09月06日 02:06 | 返信

誰も気づかなければいいけれど…と思います。先生だけが知っててほしいのですが。だいたい商事会社ってグローバルですよね。アベノマスク発注は伊藤忠商事だった。河野さんが伊藤忠とは縁強かったのではと思います。そして絶対今までは言われることなかったハーバード大学卒でMBAもちの人なんて昔ながらの年功序列とか昔ながらのシステム保ちがちの住友とか、日鉄あたりと違ってハーバード卒の人とかグローバルな社長とか問題視されることなかったではないですか。新浪社長って、前の鳥井社長って聞いたことはあるけど、知らなかったから、また経営者落とすような冤罪だったりして…と思ってて、今日なにか社長がクーデターされたか言ってたとみて、クーデター?社長に敵対する社員でもいたのかと、なんとなく眺めてたらローソンの社長でもあって、すごい嫌われてて、LGBTQ応援、保険証廃止や、45歳定年や、かなり色々物議まもしだす「経営にはセンスありそうですが」すごいコストカッターというか、情はないし、外国の方凄く雇いと不評をみました。確かに一時、コロナ中、日本のお酒が日本の市場にはまわらないのに、何故か中国には日本のお酒が回ってて、円安だか中々国内にまわせないやら、日経で伝えててどうも大手さんグループ的に国内より海外優先は経済テレビ見ても思ってました。
ただ今回騒がれてる事件そのものが冤罪なら、それは気の毒だと思ってます。経営のやり方は賛同できないけれど、個人的にはそれはそれとは思うから。しかし庶民の怨みが逆風よんでるというより、中国に何気にあからさまに…。
新浪剛史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%AA%E5%89%9B%E5%8F%B2
今までってこういった経歴持つかたって、メディアが味方しても、あまり騒がれるような経歴でなかったので意外と思ったのと。なんだか、確かにあまり考えに賛同できない面多いですが。水面下で色々荒れそうは思います。
「伊東市長をガンガン打って、なぜ東京都知事だとやらないの?」古舘伊知郎が“学歴詐称疑惑”めぐり私見
https://news.yahoo.co.jp/articles/830b28ec47eabbc79a6a64ff6c861ea93d909112
古舘伊知郎さんも結構、言ってくれてますね。堀江さんとの発言も、古館さんはさすがもとジャーナリスト。ウクライナ紛争のときも、ロシアの侵略批判はしながらも、いつも中村逸郎さんとか出演して、少し大げさに伝えすぎな面とか、さりげなーく訂正しながら言ってたから。それみてても古館さんも報道統制はかかってるから、あからさまには言えないが、やっぱり古館さんは元ジャーナリストだっただけに、おかしい面はさりげなく凄く丁寧にしたから遠慮しながらも言ってくれてたと思います。
同情は、申し訳ないけどグローバル経済会にはあまり湧いてこないのは本音です。
なぜ、商社、円安だから赤字で、経済大変で社会保障がどうのと、一般庶民はお財布事情ないてるのに。
円安で商社とITデジタル業界だけは給料上がってるみたいで、何それ、そういった理屈?とは思います。
GPIFのサックスのおかしさにも何もいわず、出鱈目されてるのですよ。でも皆、いっても無駄かばりに、健康こうしたら社会保障費削減になるしと話するけど、別に無理に健康オタクに社会保障費気にしてならなくても、病気のままでもインチキしてるファンドやらGPIFとかピンハネや搾取してる分を正当に日本国民に使えば、産油国なみとは言わずとも、年金の心配も、社会保障費の心配もしなくていいのではないかと思います。ウェルネス事業でAIからみで健康アプリだしてまで儲けようとか、健康をビジネス化して。インチキやめて、他国援助も大事な面もあるけれど、まっとうに使われず、腐敗というか賄賂が当たり前の腐敗した政府が取り込んだり、仲良くなるためのODAが、実際、お隣さんもあったようですが本当の被害者に届かず支援団体が好きに使ってたとか、不正な使い方されて、国民には敵愾心生むような教育ばかりされて、巨大な敵を作るために支援するなら、一切もう一時的でもやめて鎖国したら、もし他国が苦しくなれば、日本は本当に縁所してくれてたんだなと扱い考え直してくれるかもしれないしと思うときもあります。移民でも怖い国ならやっぱり入っても好き勝手しないようで、相手みてやってると、
【放送禁止の移民問題】※緊急配信※ JICAアフリカホームタウン騒動の真実 , フィフィ × 細川バレンタイン × やながせ裕文
https://www.youtube.com/watch?v=S6etbtoji1E
虎ノ門とかこのあたり私個人は今までは避けてみないほうですたけど、今回はこちら見て納得面多かったです。ただ生活保護は日本の本当に苦しい人でも「水際されるし」本当に日本にきて「意図のない」本当に苦しい、長年働いてての外国の人は、狡い気持ちのない人で考えてもいいと思うのだけれど。
本当に仲良くなりたかったやら、外国の人だって本当に悲惨なあったことまで隠す気はないとか、良心的な想いと現実の厳しさに葛藤しがちです。逆風吹いてるととっていいのか、どうなのだろう。何が起こってるのだろうと思います。
金持ち経済会は逆風ふいていいけれど。自然破壊せず、ただ素朴な夏場のんびり内輪で夕涼み出来て、もっと自由で、虫もいっぱい見れた。ロボットって便利と愛玩にはなるかもしれないけど、生き物って死んだときの想いも含めて、いろんなこと大変だけれど面倒だけれど生き物からのほうが学ぶこと多い気がするので。私個人は右でも左でも、安全で住みやすく、昭和後半に自由さや寛容さ含めて戻れたら、庶民層が住みやすければ、少子化も勝手に解決しそうだけれど、住みやすければ、右でも左でもいいんだけれどなと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2025年09月06日 09:11 | 返信

新浪さんのwikiから地経学の世界会議である三極委員会共同議長(アジア太平洋地域担当)

三極委員会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%A5%B5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
ロックフェラー氏の名前もでる委員会。こんなところの経歴の方って、トカゲの尻尾切りならともかく、ぜったいに悪くは言われない、被害者側でしか伝えられないイメージが、はじめてこんな人が問題視されてる感がして、なにか間違ってない?など素直に思えませんでした。

金持ちのくせに何言っているの…無実のジャニタレも社会的制裁を求めた新浪剛史氏「無罪だから辞めたくない」は通じるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/299fdad56f5deb8cd5e96a5b296e2028c68eed6a
今までなら擁護の記事でいっぱいか、擁護コメントがつきそうな肩書の人。
何が最近あったのかは。メガソーラー撤退から、三菱商事つながりだなと思い、普通はこんな委員会の関係者は問題視されないと思ってたので、呪いがきいたならともかく、実際はなんだろう。バブル崩壊?それともバキーと完全に割れて、グローバル会議や中国と敵対したの?でも商事会社の給与上げ含め凄いままだし。半導体やら儲けは凄いようですし、今日もアイスクリームかいにいけば、今まで300円だったアイスのパックが450円でほぼ500円、このインフレに給与おいつかないが、光熱費などの支払いもあるのに本音の庶民と違って大手は本当に格差広げまくりのように、上がってるようですし。逆風と素直にとっていいのかな悶々とした気持ちでした。

Posted by 匿名 at 2025年09月06日 09:43 | 返信

新浪剛史さんの「やり方は」全然賛同できない。むしろ、グローバル経済連合としては「庶民の立場」からなら積年の怨み…や無実の人らにまで…はあるけれど。やっぱり冤罪は。司法とか法廷がそれなら情状酌量もなくなるのは。公平でないと、今の経済会の考えは格差広げるばかりで酷いなと思いますが。もし、この事件に関しては潔白なら…冤罪ならは思います。人情はないなとは読んでて思いますが、この件に関して冤罪で失脚されるのは…後味悪いし司法や警察が冤罪でも問題にするのは、公平な法のシステムが壊れるし冤罪が続いたらも思います。また次の人がもっと酷い人なら?や不況がすごくきたりしても不安でたり。一企業の社長の失脚というより。三極委員会ってはじめてしりましたけど。
日本ってロックフェラーと関係が強いは昔から聞いてたけれど、日本びいきな面あったのか。明治からのお付き合いかなとも思います。こういったソース元も日本経済審部ですし、何故、これが世間で陰謀論となるのかが、そちらを言及してほしいと思います。

>1972年、デイビッド・ロックフェラーはオランダ王室にビルダーバーグ会議への日本の参加を打診したが断られたため、ズビグネフ・ブレジンスキーに日本をメンバーとする会議を創設することを提案した。宮沢喜一、大来佐武郎らを招待した勉強会が開催され、翌年の1973年10月に「日米欧委員会」が誕生した(「3極委員会 新たな転機」(春原剛)日本経済新聞 2008年1月21日)。西側の「大西洋同盟重視派」が反対したとも言われている<
私が生まれたころからの話で、一時、まだまだ国営企業も多かったし、日本らしさもあり洋楽やら面白い他国の文化も入り、一番わくわくしたころ。72年は万博が終わったころか、このころから何かのシナリオ決まってたとしたら、普通はこういった会議の人が、絶対警察やメディアも忖度しそうな人が、騒ぎにされてるから意外も意外で、吉か凶か分らないような。驚きでした。これからどうなるんでしょうね。
企業での社長おりても、このメンバーからは抜けるわけでもないから別に影響はないのだろうか?など意外に意外という気持ちで思います。
サントリーさんて由来は三鳥居。サントリーさんの由来自体も歴史あり
由来・起源・語源のキュレーションサイト F-Rom
https://yurai.work/archives/28
奈良の大神神社の…三鳥居から大神神社以外からも鳥居からとったのは知ってました。最近は宇宙人ジョーンズさんとコラボで、水と共に生きる。サントリー
サントリー 企業CM 宇宙人ジョーンズ 「天然水の森」篇
https://www.youtube.com/watch?v=TYnS4x00gaA
ジョーンズさんの水と共に生きる。このころ、サントリーさん、グローバルにはなってたから微妙でもあったけど、このころはまだこのCM好きだったのですけど。ソフトバンクとコラボなってから。うーん。
どうなんだろうなあと複雑になってて。
サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ 「夢の国」篇 60s
https://www.youtube.com/watch?v=S62hU7k6384
スマップとのコラボや、割とほっこり話、八代亜紀さんの演歌がしみるとか、このシリーズ好きだったのですが、コロナ対策のときに三密の啓蒙や水と共に生きるの文言はいいけど、グローバルすぎるようになってから…。ジョーンズさん好きだったのですけどね。鳥居だけに神様から天罰覿面なのか、有閑倶楽部からのお達しなのか。昔の日本はまだここまで開発されなかく、景気もよく悪い時代でなかったから、私も若い時はロックフェラー嫌いでありませんでした。先代か。本当に慈善事業家と思ってました。日本びいきから先代亡くなり変わったのかわかりませんが、慈善事業の顔して庶民苦しめる格差広げるようなピラミッド作るブルドーザーに実験体は酷すぎると思ってたら。あからさまにNHKも青い魚を海外にすすめるや何度もでてきて。この前の関税も三菱さんとロックフェラーって関わり強いし、ビル買収いっても友達みたいな、要請あったような感じなのに。
25%の衝撃 トランプ関税の源流は日本?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250711/k10014860301000.html
ロックフェラーセンタービルの買収が根強いようですけど、911に関わるワールドトレードセンタービルとオーナー似たような物でしょう。それなら三菱とロックフェラーは関係深いし、敵対してるならともかく。搾取されてるのは日本の庶民だと思ってたのに。トランプさん、そりゃないよ…は思ってました。
南港の橋下さんがおした開発、台風21号でこちらも天罰のように床下浸水で今は閑散で赤字でも無理やりでもワールドトレードセンタービル建てて、開発したではないと思います。敵対的買収とうより、ロックフェラーセンタービルは赤字で売りにだされて、見知らぬところに買われるよりはの救済的に三菱が購入した印象なのに、どうして真珠湾持ち出されて、日本が悪者にされてるのだろう。向こうの国民になぜそれを伝えてくれないのだろう。アメリカ国民は、三菱とロックフェラーの関係しらないのか。そりゃアメリカのシンボルのようなビル買われたらアメリカ国民も気分はよくないでしょうから、私もアメリカのビル買収は若い時から、よろしくないとは思ってました。でも敵対的買収というより、救済買収みたなものだと思うのに、それでも日本が悪者?は納得いきませんでした。いつまでたっても救い船だして巨大な敵作らせられたり、救済でビル購入して高い税金日本庶民から搾取して、それでいつまでもビル買われるたびに真珠湾攻撃とか言われたらたまらないなは思ってました。どうとればいいかなと思います。

Posted by 匿名 at 2025年09月06日 10:33 | 返信

先生のスペースから赤澤経済再生相の話題がでたので、それよりアメリカ国民に誤解といてと思います。
真珠湾の誤解と、攻撃でお亡くなりになった方がたにはご冥福といいわけはできないけれど、日本も問題は在ったと思いますけど地獄の経済制裁にロックフェラーのビル
>1989年10月、三菱地所はロックフェラーセンターを所有するロックフェラーグループ(RGI)の株式51%を取得しておよそ8億4600万ドル(当時のレートで日本円にして約1200億円[6])で買収した[7][8]。これはバブル期の成金的な「ジャパンマネー」による海外資産買いあさりの象徴的な例であり、アメリカ国民、特にニューヨーク市民の大きな反感を買い、ジャパン・バッシングの火に油を注いだ<
これだと思います。当時新聞やらテレビバブルごろ伝えてたのは知ってます。
庶民層は親と当時は日本本当にイケイケだったので、テレビみても日本は海外にいろいろいってバラエティを海外でやったり、アホみたいな撮影してるけど、日本に海外のバラエティテレビがきてクイズだしたり、笑いとる恰好で撮影とかしにきてるんだろうか。海外の人どう思ってるんだろうと庶民層は、お茶の間で笑いながらも言ってたりもしました。でもAIさんもかいてるように三菱って岩崎弥太郎さんが操業であり、経済会の渋沢栄一さんとか関わり濃いし、互いの株を沢山保有してますし敵対してないでしょう。むしろ「協力関係」
>ロックフェラー家と三菱地所の間には、直接的な「仲の良さ」を示す情報はありませんが、過去には三菱地所の「 丸の内ビル建設」において、米国のロックフェラー家が資金提供した歴史があります。この資金提供は関係性の始まりであり、「仲の良さ」とは異なりますが、良好な協力関係の一例と言えます<
こういったこと、敵対的買収でなく「協力関係」の赤字なら助けて買収とか、トランプさんはそれを知らないの?と思います。それで真珠湾攻撃と例えられたら。アメリカ国民に誤解といてと思います。
いま、またマンハッタン計画おもいださせるような名前でマンハッタンでもロックフェラーのビルに三菱が入ったり買って、米国民感情を逆なでして真珠湾攻撃のたとえとか「現代もいわれてニュースなってますよね」これNHK本当にそのへん伝えてほしいし、アメリカ国民にちゃんとそこ説明してほしい。海外メディアも。敵対してないのです。三菱とロックフェラー。だいたいジョージソロスさんもアメリカは北朝鮮を悪の枢軸扱いするけど、次は北朝鮮が観光業も力いれてるし伸びるだろうと投資してるのソロスさんでしょう。この風評被害、悪者にされる印象されて庶民が割食う。こういった誤解からちゃんと解いていってほしいです。

Posted by 匿名 at 2025年09月06日 10:54 | 返信

できたら連弾なるから、凄い時代のうねり感じてるし、先生が赤澤大臣と「偶然」あったというから凄い縁と思って書かせてもらってますが、どうか承認せず先生だけ読んでほしいです。
国益の外交事情の情報操作ならともかく、人間の庶民層の今まで生きてきた倫理観とすれば新浪氏のニュース記事のここも「反対だと思うのです」
>新浪氏の輝かしい実績が、今回の疑惑によって消え去るわけではない。同時に、卓越した経営手腕が、公人として問われるべき倫理的な欠陥を覆い隠す免罪符になることも決してない。良い功績は良い功績として正当に評価し、犯した過ちや露呈した矛盾は悪いものとして厳しく指摘し続ける必要がある。<

輝かしい実績でも情はない。商店やキヨスク潰して全部、値下げがないコンビニにされて自動レジやら、キャッシュレス勧められても、フライチャインズ自体がアメリカ的経営で、搾取的、コンビニ経営ってハードで今までも問題なったし、スーパーのように値引きないし、手軽でFAXもできコピーもでき、チケットもとれる社会システムのネットワーク端末の一部の何でも屋はしてくれてると思いますけど、情がない。立地はいい、手軽で便利。だから経営「利益をあげることは」凄いですが、独禁法違反にはならないかという面と資本による広報力は卑怯だと思いますから、華々しい経歴であっても、その他を潰しまくって、それはどうかと、鳥を大事にとかジョーンズさんで、ほのぼのCMするわりに、万博とか五輪とかこの辺企業参画でしょう。ではキラキラデジタル広告で森を守れパビリオンは出しても、それも利益で鳥の住処や生き物の住処奪って再エネで虫がいなくなれば受粉しないから植物も育たない。住処奪って環境破壊して水源地グローバル企業として買収しまくって、鳥に優しいような広告、その経営手腕がやり手であっても、矛盾して問題にされるべきだと思いますが、今回の罪は、ご本人否定されてるし、警察が捜査しても尿検査しても陰性ならば、冤罪の可能性の方が強く、社長の座を降ろしたかっただけ、また鎮痛剤にも使われてる薬の成分を問題視したかっただけ、お家騒動でないけど、外交からまる利益からまる事情や経済争いとか、そっちの方面で違法サプリの件では、冤罪の可能性もあると思う。
>自身で購入したサプリメントは、合法の「CBD(カンナビジオール)」だと説明した。CBDは大麻草由来だが、有害だとされておらず、厚生労働省の大麻規制に関する小委員会による2022年のまとめによると、欧米を中心に、リラックス効果をうたう食品やサプリメントの市場が急拡大している。<
「倫理」とうなら、報道にもあるし、全く自然破壊なのに自然貢献みたいな大嘘の過剰広報、CMの仕方とか経営のやり方に追求はあっても、違法サプリはなんだかスケープゴートかトカゲの尻尾切りみたいな、倫理は都合悪いから別の罪でもひっぱって取り合えず売国奴だから、本当に悪意がなかったや情状酌量面など考慮せず、「引きずり下ろせばいい」応報みたいに報道を使うことが報道倫理に沿わないし、本当に倫理ならアメリカ国民に誤解といて、こういった会議の不公平、国民からの搾取や嘘、独占的や無理な、非常な面のある経営の「やり方を問題にして」そうでないと一緒だから、嘘と、報道にも警察にも司法にも嘘だらけで信用なく全く正義がないことが外交や国益がらみなら平然と通ることが問題なのですから。
気持ちはグローバル嫌いだからとはいえ、どこかすっきり出来ない想いものこる記事の書き方です。
「倫理」と記事が書いてるだけに、ひっかかる。報道も倫理ないよと平気で忖度して嘘ついて。
偏向記事で国民騙すプロバガンダ工作員みたいなことばかりやってるんだから。「倫理問う資格」は報道も記事書く側にもないよと感じてしまうからだと思います。グローバル企業の搾取されてきた庶民が、憂さ晴らしに、ざまあみろと内心思ってしまうのは分かるのだけど。何をいいものぶって好き勝手立場によって偏向する記事かくライターも倫理なんて口にだせるんだろうと思ってしまうのかもしれません。

Posted by 匿名 at 2025年09月06日 11:20 | 返信

朝日の記事はダブスタとコンプラ、それについてとジャニーズにそこまで厳しく断罪して、生活不安にさせるくらい厳しいなら、自分はそんな言い訳が…と人権やコンプラと声高にあげる最近のグローバル経済会の言い分に対する言い分の追求としてはすっきりしましたし、納得もある。ただそれはこの人だけでなく「三極委員会」自体を槍玉にしてほしいです。おそらく竹中さんも含めて、みなそんなダブスタと綺麗ごと抱えて断罪傾向なのでないかです。メンバーに河野太郎さん、小泉進次郎さんの名前も入ってますしロックフェラーさんの。では危険性がどこまでか、もし本当に体の心配なら尿検査も陰性だし、警察はそれなら、おそらくコロナにもすごく関連した推進メンバーですから、誤認した事件で取り敢えず社長職を降ろせばおわりのような追求の仕方でなく、この「三極委員会」の大麻より、コロナ関連でもっと捜査お願いしたくなります。態度やダブスタの追求は納得でしたが、このメンバーみなそういった考えで、その情のない経営手腕でも「結果さえ」利益さえでれば優秀とみなされるのか。そこが倫理的にどうか?利益がだせたから結果がだせたから、華々しい経歴となるのか。胸のすくようなダブスタと偽善の突っ込み以外に、もっと大きな黒幕とか、このへんも皆、利益、結果さえ出れば偽善で「パネル、環境エネ、デジタル促進メンバーばかりでしょうから」この人サントリーの社長で降りて罪自体はそれほど重罪つきそうにないし、この人庇う気はまったくないけど、警察に職務質問されただけでも、社長職をやめないといけないのかは、他の企業も冤罪でも騒がれたら社長や会長辞めないといけないのか?真っ当な社長や会長でも?は、はそれも思いますから、もっとそんなキラキラ偽善広報うって結果さえ出せばいいような、場内経営スタイル、MBAで習い優秀とされることが、本当にいいのか。そこ問題にしてほしかったし、どうせななら、この委員会のような組織にも踏み込んでほしかったですよね。社長おりても、ここのメンバーからは抜けないのでしょう。また、これまた2014年から社長に就任という「2014年」ってすべてにおいて岐路、転換期。もし何が何でも集団的自衛権反対だったなら解釈改憲反対で一部だけでなく皆もっと怒ってて、解釈改憲認めなかったら、どうなってたんだろうと思います。全部どうせなら委員会も、忖度しないといけないメディアも。全部問題視されたらいいのに…も思います。

Posted by 匿名 at 2025年09月07日 12:16 | 返信

「グローバルヘルスと人間の安全保障」運営委員会
https://jcie.or.jp/program/20240619.html
「グローバルヘルスと人間の安全保障」運営委員会は、2007年にG8北海道洞爺湖サミットへの政策提
今話題の「JICA理事」も名前のってます。私「個人」からしたら、今となると悪の秘密結社みたいに見えてしまいます。
女性のエンパワメントって女性を泣かすような決め事して何をいってるのも思います。グローバルな人の移動もSDGsの押しつけパネル環境破壊もグローバルファンド日本委員会とかファンドって…。
「民主主義の擁護」って言論封鎖や統制、裁判もおこってて、無視しながら、何が民主主義と。あなたがたが決めて押し付けるなら国民の声きいてないし泣き寝入りさせてるなら、反対の組織でしょうと思います。先生だけにお話ししますが、北海道洞爺湖サミット。セグウェイ含めて、その当時ちょっと私はそれに関連する職場にいて、信じてもらえないような体験して。このとき福田総理で、七夕7月7日にブッシュさんの演説があり、ここが環境サミットの発端。その前は京都議定書。で地球環境対してもっと考えようで、この組織あたりの権威がすごすぎるから、各国のマスメディアも、ははーで、忖度報道ではないのでしょうか。とくに日本が酷いらしいですけど。洞爺湖サミットのときはロシアもいたと思います。反目したのか。今はいないのではないのでしょうか。宇宙人のたとえがよくでるのもこのへんか。

ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2/%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E4%B8%80%E7%99%BA
ちょうど、リーマンショックごろと重なるようにで、特殊な体験もしたから、このサミットはよく覚えてるんです。まさかここに繋がってたとは…と思います。皮肉った宇宙人がでてくるようなコメディ映画もあった。当時はブッシュ大統領だった。だいぶ長いですよ。環境対策。
私が若いとき20代のときにガソリン入れたらエコに貢献でコスモ石油で、エコカード作って、当時はスタンドもサービスよかったです。それで綺麗好きでないけど、出来る程度のことはと。一時はゴミの分別もエコエコいいながら頑張ったり。でも市の都合でコロコロかわるし、自治体で方針違う話もだいぶ前から。マイナンバー絶対にしろというのもこのあたりではないでしょうか。
もう30年くらい温暖化だ環境だといいながらビジネスばかりに傾斜して、パネルに電力を開発でふやして携帯鉄塔はたて、衛星と繋ぐとか、データセンターは増やして、足らない分は原発で、ほぼインベーダーみたいな環境破壊してるような気になってしまう。環境ビジネスと美辞麗句でファンドたてて、なにいってるんだろうで、もう効果でるならともかく開発ばっかり、寄付だといって自分らがとりこむ環境マフィアではないのか。すればするほど災害ふえて、おかしな報道と、ただデジタルビジネス、AIとかバイオ、遺伝子系の研究とか、望まない嘘ばっかりの混乱させること国民まるで実験体みたいに、口挟ませずゴリ押ししていって。本当にゲームのグラディウス思い出します。
メンバーみてたら維新がデジタルや万博、SDGsにコロナと推してゴリ押したのも解る気がします。
東京大阪、このへんの「ゴリ押し場ですよね」30年以上やって育ったのは強権ファンドとラボと、風車とパネル。動物も植物も減る一方。むしろ逆やってきて。もうここに切り込んでほしいと思います。
それから次は微々たる金額でもチリもつもればだろうと動物好きだから大きいところなら安心とWWF(世界自然保護基金)にも長年寄付してきました。20年近くは。赤十字もなにか災害あれば、赤十字なら安心と。だから寄付したら案内や活動レポートは送ってくれるし、色んな貧乏なのに、一度寄付したら、もっとこう寄付しての案内沢山もらうでないですか。本当はこっちが寄付してほしいくらいですけど、出来る範囲は、明日は我が身の立場わかるから、切実な苦しい想いは分かるから…という気持ちで寄付してた良心完全に裏切られた。打算があれば、いい教訓と流せるでしょうが、なまじ純粋に信じてたり良心的な気持ちでやってたらその怒りはすさまじく不信感もすさまじく、反転したら怨みになる。天使の気持ちは悪魔というより鬼のような気持ちになるってことを、この偽善会議は解ってるんだろうかと思います。
「善意の顔して悪魔のようなことやってるから腹立たしい」しかも開き直りに民主主義から遠い、権威主義。ファンドの金集め。このサミット守る主力防衛の一部分に関するものを作ってる会社で一時、短い間非正規で働いてた時あって、あまり言えない体験したことで覚えてるのです。
本当に遊星からの物体X浮かべてしまうような特殊な体験でした。でも言っても信じられないと思うから胸の中で封印してました。ここに切り込まないと。この権威の力が強いから被害者の声もなかなか通らないのでは、ここが「ゴリ押し」してくるんではないのかと個人的な思いでは思います。
言ってることと、やってることが正反対。

Posted by 心の中の応援者 非掲載希望 at 2025年09月07日 12:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ