このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

集団自決

2025年08月11日(月)

沖縄県の読谷村に米軍が上陸したのは80年前の4月1日。

30分後には村人たちが隠れていた豪を米兵が発見した。

村人たちは敵に殺される前に集団自決という道を選んだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




読谷村における集団自決とは、母親が娘を殺害することだった。


我が子を自分の手で殺した母親は、同様な人達を見ながら、

「うらやましい」と思った、という。


楽に死ねるのが羨ましい、という意味、らしい。



「集団自決」


なんて悲しい言葉だろう。


どれだけ悲惨な世界だったか・・・




「生きる」よりも、「死ぬ」ために生きていた80年前。



口を開かなかった90代の人たちも生き証人として話し始めた。




沖縄戦もそう。

広島長崎もそう。

東京、大阪はじめ全国の主要都市の爆撃もそう。

特攻隊員の若者たちもそう。



そんな悲しい歴史の続きに、現在の沖縄、そして日本がある。



日本人は、日本人の80年前の生の姿を知らないといけない。


今現在がどんな過去の土台の上にあるのか、学ばないといけない。



日本人は核兵器を持たなくていい。


戦争をしてはいけない。


そして、一刻も早く「独立国家」を目指さないといけない。


そのためには、「話し合い」と「交渉力」だ。





腰抜けと言われようが、それが日本人が歩むべき道であると思う。





PS)

今夜20時からのニコニコ長尾チャンネルのゲストは、

「認知症9人の名医」の一人である白土綾佳医師、だ。


認知症ケアと介護保険の危機について意見交換する。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
長尾先生の仰る通りです。
伊勢崎賢治さんの話を全ての日本人に聞いて欲しい。
石濱哲信さんは、日本保守党という党名を盗られた為、比例での出馬が不可能にされてしまい、議員になれませんでした。
恐ろしい事に、統一教会と同じオレンジ色の鳥の旗を掲げたネオナチが、議席を飛躍的に伸ばしました。
安倍晋三政権により、生活保護は、10%もカットされ、消費税増税が、追い打ちをかけます。
1日600円で生活しなければならない人達は、真夏にクーラーをつける事が出来ません。
岸田文雄は、2027年には、世界10位の軍事大国から3位の軍事大国になる事を目指しました。
60兆円の軍事費を捻出する為に我々国民は、乾いた雑巾の様に搾り取られます。
軍備拡張する日本を周辺国の人々の目にはどの様に映るのか⁉︎という視点が欠落しています。
以前お化けの役をしていた北朝鮮に代わり、日本が、お化けの役割を担おうとしているのです。軍需産業の為に。
不景気になると企業は、軍需産業へと変わりたがるものです。
かつての軍需産業のお抱え政治家達は、政権を握り、日本を没落国へと導きました。
その政治家のバックには、安倍晋三氏の祖父の時代から、CIA朝鮮カルトが憑依しています。
米軍から官僚へのトップダウンの命令のコーディネーターもそのカルトが勤めてきました。
農業だけでなく、水産業も衰退し、支那のマグロ漁船に乗ったインドネシアの奴隷が獲ったマグロが、大手の日本企業を通じて、日本人の口に入っています。
ウイグル人奴隷が作った水産加工品が、世界の国々に輸出され、日本の有名な企業を通じて日本人が口にしています。
日本を乗っ取り、搾取する為に、敗戦へ導こうとしている者達に騙されている国民が、恐ろしいです。
殆どの日本人は、自分の頭で考える事が出来ない為、何度もテレビに騙されて誘導され、再び破滅に向かうのだと危惧しています。
プランデミックを信仰し、バイエル社の言う細胞遺伝子製剤を喜んで打った約8割の日本人。
これは、マハティール氏の言っていた「静かな戦争」です。
もし、ワクチンと云う名前で偽装していなかったら、どれ程の人達が打ったのでしょう?
妊娠後期に打たれた子供の血液中にスパイク蛋白の存在があります。
スパイク蛋白は、狂牛病で知られるプリオンだと接種前に言われていたのにもかかわらず、多くの人達が打ってしまいました。
4年前に結婚した若い夫婦が、子供に恵まれていません。
夫の方が、「打たないなら、他の会社に行け」と責任感の無い上司に言われ、2回も打ったそうです。
29歳の男性が、打って死んでしまい、解剖したら、睾丸には、精子が1匹もいなくて、スパイク蛋白で埋め尽くされていたという事実が有りました。
戦争に若者を駆り立てたこの日本という国は、人の心を持たない守銭奴達が、動かしている恐ろしい国なのです。

Posted by 三毛猫 at 2025年08月11日 02:30 | 返信

まずは歴史認識、今の教科書がまず間違っていて
自虐教育をやめないといけない。
そこからだと思う。
よく亡き父から話を聞きましたが
あの頃も皆と同じ、同調圧力、これが強かったようで。。
いいか悪いかは自分で決めることも教育していくべきかと思いますね。

Posted by よっちゃん at 2025年08月11日 06:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ