このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

養老町で講演

2015年03月29日(日)

昨日は、岐阜県養老町で平穏死の講演させて頂いた。
養老町をあげて迎えて頂き、沢山の人に聞いて頂いた。
養老町はとってもとっても素敵な場所です。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
26年前、大阪大学第二内科の医局旅行で、養老の滝に来たことがある。
その時、ゴルフもして記憶が残っているが自然を楽しむ余裕は無かった。

昨日は、新幹線の岐阜羽島駅で降りた。
そこから車で30分で養老町に着く。

途中で伊吹山の残雪がまぶしいく神々しい。
一昨年、この山で滑落死された医局の先輩に手を合わせた。

道中、長良川など3本の川が、カナダの川のように美しい。
私が大好きな川のカタチが、ここにある。

しかし小さな川は、よく氾濫するという。
その氾濫こそが、土地を肥やしいい野菜が取れる。

ミネラルたっぷりの食べ物のお陰で岐阜人は頭がいい。
岐阜出身の知人たちはとにかく、頭が切れる。

道中、船戸クリニック(通称 フナクリ)に案内して頂いた。
ここは、統合医療センターを併設している大規模施設だ。

自然食レストラン、美術館、道場まである。
免疫療法、温熱療法、高濃度ビタミンCも行っている。

本格的な漢方医の何人かおられて漢方にも力を入れている。
遠くからも、がん、アレルギー、難病の方が治療に来られている。

1000坪に及ぶ敷地内には、デイサービスやケアマネ施設もある。
なにからなにまで揃っている、桃源郷のような診療所が本当にあった。

船戸先生は、男前でソフトで優しい先生。
そんな大先生に迎えに来て頂き恐縮した。


養老町の町民の気質は、、ほがらかで素直。
ここの野菜がいいので、町民は認知症になりにくい気がした。

山が綺麗で、川が美しく、空気が澄んでいる養老町。
4月1日からは、日本五大桜として知られる「薄墨桜」を見に全国から人が来る。


京都と名古屋の間で、通過点になっている感がある岐阜県。
関ヶ原の合戦上の真上を新幹線が走っていることは、ほとんど知られていない。

養老町付近には、穴場がいっぱい。
またゆっくり、プライベートで来てみたい。

PS)
うっかりしていて、今年の岐阜大学医学部の入学試験の小論文は、
拙書「家族が選んだ平穏死」から出題されたことを言い忘れた。→こちら









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

三好先生とのインドツアーも、あれは夢?というような感じで終わりました。
映画は観に行きますね。
鎌田先生の、がんばらない、を読んでから先生の本は買って読んでいます。
分かりやすいのです。
最近は、1%の奇跡を読んだところです。

Posted by 岡村典子 at 2015年03月30日 09:01 | 返信

養老での講座に参加させていただいて
ありがとうございました


早速 映画 大病人を借りてきちゃいました
むか〜し 観たことがあるんですよね〜

伊丹十三さんの映画って やっぱり おもしろい

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年03月31日 08:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ