このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

危機一髪

2015年04月07日(火)

大変不本意ながら、忙しさで目が回りそうな日々になってしまっている。
仕事量は年々うなぎ登りで、真面目にやると3日で過労死しそうな予感が
するので、できるだけ頑張らないように心掛けてはいるのだが・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
年が明けて、はや在宅看取り数が25人になった。
この調子でいくと例年どうり、年間100人ペース。

全在宅患者さんのファーストコールを24時間365日、取っているので
昼も夜も休みなしで、コマネズミのように働いている。(おそらく世界一だと確信)

看取りばかりしているのではなく、たまには人を助けている。
実は、今夜も一人の方の命を助けた!


夜の往診を全て終えて家に帰ろうとした時、携帯電話が鳴った。
四肢麻痺でまったく動けけない在宅患者さんのヘルパーさんから。

どうやら嘔吐して気分が相当悪いとのこと。
フルスピードで車を飛ばして自宅に到着した瞬間に目が点に。

下顎呼吸で、もう呼吸が止まる寸前だった。
ただちに救急隊を要請して、ヘルパーさんに頼んでご家族にも連絡した。

救急車に同乗して、救急隊員と救命処置をしながら病院に搬送。
こうして時々は救急車に乗る運命にあるが、何故かいつも助かるケースばかり。

私は、蘇生処置の日本記録も持っている。(未公認だが)→こちら
人を生き返らせることには、歳を取ってもついつい頑張ってしまう。

どうやら夕食を嘔吐して、それで窒息した模様。
息を吹き返してくれて本当に良かった。


救命処置の患者さんが少し落ち着いたのでようやく自宅に帰れた。
自宅に滞在するする時間が、ほとんど無くなってきた。

先日は、夜中に、クリニックと4往復もした。
今夜は、危機一髪を乗り超えて、ちゃんとその日のうちに家に帰れた。


それにしても、私の到着があと10分遅れていたら、死んでいた・・・・

ヘルパーさんは、そこまで重症とは思っていなかったようだが、私はピン!ときた。
こんな時、介護と医療の連携という言葉の意味を噛みしめることになる。


病院での窒息の処置をしばらく眺めていた。
気管支ファイバーで、食物残さを吸引するのだ!

非がんの在宅患者さんには、本当の”急変”がある。
命を助けなければいけない”急変”には、何をさておき全力を尽くさねばならぬ。

今夜は、いい仕事ができた。
さあ、これから食事しながら、メールへの返信だ。

そんなわけで、毎日、講演依頼を断ってばかりですが、どうか失礼を許してください。
現在、来年の秋以降なら少しお受け出来るかもしれない、という状況です。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

四肢麻痺の方が、ご家族と同居もせず、施設にも入らず独居でいらっしゃるのも驚きです。
それが、嘔吐して、咽喉に詰まって危機一髪でヘルパーの知らせで、長尾先生が、命を救ったなんて、ヘルパーさんと長尾先生が居なかったら、死んでいたはずですね。
在宅介護も、優秀なへるぱーさんとお医者さんが居てこそなりたつのですね。
ヘルパーさんと、お医者さんが居なかったらどうなるの???。
四肢麻痺の患者さんは、万が一のときは死んでも、施設より在宅の方が良いと思っているのでしょうね。

Posted by 匿名 at 2015年04月08日 04:01 | 返信

初めまして。長尾先生のような方に将来看取ってもらいたくて、勉強しなければと先生の本を何冊も読みました。先生の話は勉強より何より、とにかく面白くて大好きです。アピタルの記事を1番目にさかのぼって読みつつ毎日の新着記事もとても楽しみです。先生の語り口しか読み続けられないので、私のような者が言うのはとってもオカシイですが、どうぞ無理し過ぎないでください。

5月末に、先生が私の住む街に講演に来て下さることを知り、嬉しくてメールしてしまいました。お忙しくてたまらないのに本当にありがとうございます。
母を誘って伺います。心から楽しみにしています。
ごめんなさい。下手な文で恥ずかしいです(泣)

Posted by nana at 2015年04月08日 10:41 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ