このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

坂の上ファミリークリニック開院10周年

2015年09月12日(土)

今日は静岡県浜松市にある坂の上ファミリークリニックの
開院10周年記念講演会に招かれ、在宅や平穏死の話をした。
ここは、日本一のクリニックだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
名と実、そして量と質、
どんな角度からみても、日本一のクリニック。

外来と在宅の両方をやっている。
小野宏志先生は、朝8時から外来をしている。

在宅患者数800人で、
年間看とり数300人は、おそらく日本一。

全国フランチャイズではなく、浜松市内だけで活動している。
職員数は230人もいるという。

そんな坂の上ファミリークリニックの10周年記念に平穏死10の条件の話。
私は、1と10という数字が好きなので、とっても気分がいい。

塩谷立・衆議院議員が挨拶された。
塩谷議員とは、昨年秋に、故・町村議員と一緒に会食して以来の再会。

その後、唐澤剛・厚労省保健局長さんが地域包括ケアの講演。
唐澤さんとは、大阪府高石市でダブル講演して以来の再会だ。

在宅政策や地域包括ケアの方向性は、国民皆保険制度がある限り、
変わらないことが、ご確認いただけたのではないか。

豪華な10周年パーテイに呼ばれてとても光栄なので、この日のために
作った(?)「地域包括ケアの歌」を最後に歌わせて頂いた。

このところ、3回連続で歌っているが、今日はお祝の席なのでいいだろう。
と勝手な言い訳をしながら歌ったが、みんな笑って聞いてくれた。

小野先生以下スタッフのみなさまには、丁重にもてなして頂いた。
恐縮している。


小野先生も36歳で開業したが、私も同じく36歳で開業している。
歳がちょうど10違うので、私は先日、開業20周年を迎えたばかり。

ちょうど10年前の自分を見ているような気がした。
あの頃は、まだ未来がある、と思っていた。(ような気がする)


帰りの新幹線。
小野先生の10年と自分の10年(36歳~46歳)の収穫を比べていた。

他人と比べるのはよくないのだろうが、思わず比べてしまった。
小野先生は私のエネルギーの何倍ものエンジンを搭載している。

私は、和宏なので、「和」を広めるために生まれてきた。
小野先生は、宏志なので、「志」を広めるために生まれてきたのではないか。

法人名が、「心」なので、きっと心のこもった医療を目指しているのだろう。
当たり前のことだろうが、それを愚直なまで本気で目指すとことが小野先生らしい。

私は私で、頑張ってきたつもりだが、振り返ると遠回りが多かった。
きっと、どこの誰よりも遠回りが多い、道草だらけの人生だった。

同期の医者からはよく「運が悪い長尾」と呼ばれるが、
自分でも、かなり運も悪いほうだと思う。(頭も悪いが)

しかし、こうして元気で生きているので、贅沢を言ったらバチがあたる。
小野先生のこの10年間はおそらく、運気にも恵まれていたのではないか。

今日のテーマは、地域地域包括ケアだったが、都市部で、一クリニックが
地域包括ケアを引っ張っているのは小野先生のグル―プではないだろうか。


そういえば小野先生ご一行には、昨年12月に、当院を表敬訪問して頂いた。→こちら

小野先生と、またゆっくり飲みたい。
今日のご縁を大切にしたい。

帰り際に、一冊の本を頂いた。

「ラストプレゼント」

小野先生が書かれた心温まるいい本だった。


PS)
またも、ランキングが首位転落・・・・・

みなさん、毎日クリックよろしく!
2つ目のボタンも忘れないでね!


坂の上のみなさま、いつもありがとうございます!

明日からまた頑張りましょう。

20150912202949.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ