このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日帰りでの金沢講演

2017年08月27日(日)

今日は、日帰りで金沢で数回目の終末期医療の講演だった。
金沢は東京からは新幹線だが、大阪からはサンダーバード。
東京に行くより時間がかかるが距離は短いので運賃は安い。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

講演時間は45分と短いが、その後の質疑応答がハイレベル。
沢山のいい質問についつい興奮して、いろんなことを喋った。

ここまで話したのは、1000回以上講演してきて初めてだった。
テレビやブログでは絶対に言えないことを存分に話させて頂いた。

石川県の人たちはとても真面目なのでなかなか笑ってくれない。
しかし今日はこれまでの金沢の中で一番笑ってもらったと思う。

マスコミの人も聞いていたので何か記事になるのだろうか。
超過激な部分はカットしてほしい。

実は日本ケマネ学会も今日から金沢駅前で開催されていた。
駅に案内板を持ったケアマネさんが立っていたので知った。

ケアマネさんが今後の在宅療養の鍵を握るので、大切な職種だ。
この金沢に全国から1000人のケアマネさんが集まっていた。

日本ケアマネ協会の副会長2人と県の会長さんや
介護給付費分科会の委員さんや事務局長さんにご挨拶。

本当は、ケアマネさんに伝えたいことが山ほどあるのだが、
今日は呼ばれていないので、名刺交換だけで失礼した。

医者とケアマネが良い連携ができれば、患者さんが幸せになる。


しかし8月16日に何気なく書いた「ケアマネが主治医通さず入院依頼」
という記事に、本ブログ最高の538本のいいねクリックが押されている。→こちら

これはどういうことか??
そんなケアマネが多いのか。賛同する医師が多いのか?

もしそうなら、こんな話題から話をしないといい連携は始まらない。
このブログを読んでいる市民も不安になるのではないか。

頑張って良いケアマネジメントだけでなくACPの同伴者になって欲しい。
尼崎ケアマネ協会の会長は当院のケママネだし、今週は尼から連携の会で話したばかり。

電車の中でも講演中も携帯電話がバンバン鳴る。
昨日から10数回、電話対応しながらの出張だ。

明日も(今日だった)、朝一から往診や訪問診療を回ってから
午後から記念すべき第1回関西認知症治療研究会が開催される。

打ち合わせ、司会、コーデイネーター、懇親会とその2次会と目いっぱい。

なんと参加者は250人くらいになりそう。
懇親会は80名をこ超えている。

関西の認知症も明日を契機に大きく変わりそうな予感だ。
そんな意気込みが金沢での質疑応答中に出ていしまった。

夏休みが無い夏休み最後の日曜日。
せめて、みなさまとお喋りしたい。

ああ、こうして50代最後の夏が終わる。
悲しいけど、寂しいけど、 仕方が無い。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ケアマネジャーの数は少ない。看護師さんの数は多い。
看護師さんの労働組合も数が多いし、強い。共産党から、自民党まで全部揃ってる。
ケアマネジャーの批判をしたら、受けるんじゃないでしょうか?
選挙に立候補したら、看護師票は強いですよ。絶対当選です。看護師さん達の票を集めましょう。
ヘルパーさんがケアマネジャーの資格を取っても、あんまりにも給料が安いので「いつまででも、ヘルパー職で働いている」と言ってました。うっかり資格更新研修を受けたけど「県の介護保険課には申請しなくてもいいやん」と、放っておいたら、施設長に怒鳴られたそうです。「県にはケアマネジャーが○○名いますと言って申請して、その分のお金も頂いてるんだ!ちゃんと申請せんかい!」と。
「でもその施設の降りたお金は、私達は全然もらってないんよ」と言ってました。どこに消えてるんでしょうね。
ヘルパーさんでも嫌がる安月給のケアマネジャーに看護師さまがなるかいな?

Posted by にゃんにゃん at 2017年08月28日 03:00 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部