このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

長純一先生、安らかにお眠り下さい

2022年07月20日(水)

まさか、この人の訃報を書くとは思わなかった。

優秀な後輩医師が続々と旅立ち、残されていく。

長純一先生、どうか、安らかにお眠り下さい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ーーーーーーーーーーーーーーーー



ドクター和の臨終図巻 (262)

医師 長純一さん


被災地復興に捧げた命

夕刊フジ 2022年7月9日(8日発行)    →こちら



<マッチ擦る つかのま海に霧ふかし 身捨つるほどの祖国はありや>。


寺山修司の有名なこの短歌は、1957年に出た歌集に収録されています。「身捨つるほどの祖国」とは、生まれた故郷という意味ではなく、戦後日本の姿。自由という名の個人主義、拝金主義が横行する中で、命を捧げるほどの「何か」がこの国にあるのだろうか? と寺山は問いかけます。


僕はその答えを出せぬまま、ただ目の前の患者を「ひとりも、死なせへん」という想いで、コロナ禍を疾走しました。しかしこの人は本当に、命を捧げて逝ってしまった。大切な医師仲間であった長純一氏が6月28日に石巻市内の自宅で死去されました。享年56。死因は膵臓がん。  


長医師は東京出身、信州大学医学部卒業。長野の佐久総合病院に勤務していましたが、東日本大震災の後、石巻を尋ねたことから被災地で働くことを決意。政治から医療を変えようと、昨年は石巻市長選や宮城県知事選に立候補もしました。 長医師が体調に異変を感じたのは今年4月下旬。悪性腫瘍かもと悪い予感を抱えながら、しかし多忙を極めていた彼が病院を受診したのは1ヵ月後。


6月2日に、末期の膵臓がんで多発肝臓転移、腹膜播種によりほぼ腸閉塞の状態であると診断されます。そして6月21日、Youtubeで自らの闘病と感謝の想いをしっかりと語られました。



<現在石巻赤十字病院において、抗がん剤の治療を開始するとともに、同時並行で、石巻市立病院、私が創設に関わった在宅医療のチームが、24時間体制で訪問診療をしにきてくださり、そして何よりも看護・介護、ケアの領域の人達がすぐ動いてくれ、私の生活を支えてくれ、生活と命を支えてくれています。(中略)おそらく私は今、日本一恵まれた医療を受けている患者だと考えています。このような状態でも家にいられるだけではなく、自分の訴えたいことを作ってもらえたことも含めて、大変幸せな患者であり、人間だと思っています――>



最期まで「私」より「公」を優先し、地域包括ケアによって被災地を復興させることに邁進した長医師は、生まれ故郷に帰ることなく、自分が構築した地域医療の中で、仲間に見守られて人生の幕を閉じました。 正直、彼の死をまだ受け入れられません。なぜなら、東北に行くかどうか迷っていた彼の背中を押したのは、僕だからです。気持ちの整理がつかぬまま原稿を書いています。


彼の十八番は「北国の春」でした。その魂は、ずっと祖国・石巻とともに。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




関本剛医師の訃報を書いたばかりなのに、

今度は長医師の訃報、だなんて・・・・



落ち込む。



ーーーーーーーーーーーーーーーー



ドクター和の臨終図巻 (253)

医師 関本剛さん


最期まで医師として成長

夕刊フジ 2022年5月7日(6日発行)  →こちら




今回書く人物のことは、読者のほとんどが御存知ないかもしれません。でも、こんなに素晴らしい医師が、僕の同志にいたことをどうしても、伝えたい。


神戸市で主にがん患者さんを対象とした在宅ホスピス〈関本クリニック〉の院長をされていた関本剛医師が4月19日、神戸市内の自宅で死去。死因は、肺がんによる脳転移。45歳の若さでした。僕が彼の訃報を聞いたのはその数時間後、夕方の往診途中の電話でした。街が色を失いました。僕は、親愛をこめて関本先生を「剛(ごう)君」と呼んでいたので、今日は剛君で書かせてください。


剛君にがんが見つかったのは、2019年10月。その年の春頃より咳き込むことが増え、胸痛が出たことから胸部CT検査を受けました。撮影後、彼は自分の目で左肺に4センチほどの腫瘍を確認します。「これ、本当に僕の写真ですか」。彼は思わず呟いたそうです。


その後の精密検査で〈ステージ4の肺がん、大脳、小脳、脳幹への多発能転移〉で余命2年と診断されます。43歳の誕生日を迎える直前でした。奥様と相談し9歳の娘と5歳の息子に言葉を尽くして説明したそうです。医師の仕事を続けながら、「最善に期待し、最悪に備える」と。  


もしも僕が剛君だったら......すぐに医者を辞め、誰にも行く先を告げずに、姿をくらますと思います。逃げるのかと後ろ指さされても構うものか、と。  


しかし剛君は、どこにも、何からも逃げませんでした。治療を続けながら、以前と変わることなく、がん患者さんたちと向き合ったのです。「なぜそんなに闘えるの?」一昨年のクリスマスの頃、僕はそんな質問をぶつけました。剛君は、笑顔でこんなふうに答えてくれました。 「がんになって初めて、がんの患者さんの気持ちがわかったんです。初めて相談を受ける患者さんに、〈実は、私もがんなんです〉と告げると、患者さんは心を開いて最期の希望までしっかりと伝えてくれる。患者さんとの垣根が取れたんです。


医者には、〈私が治してあげますよ〉という傲慢さがどうしたってあるんです...だから今が一番、医者として、患者さんに寄り添えて充実している気がします」と。 「成長したなあ。ワシの百倍大人やなぁ」と感激していると、「長尾先生、医者は日々成長しないと!」と二枚目が顔を崩しました。彼は最期まで闘ったのではない。成長していたのです。


僕はもうすぐ64歳。だけどもっと成長したい。大人になった僕と、あの世で乾杯してくれるかな。剛君、また逢う日まで。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




コロナよりも、がんのほうが、ずっと重大事だと思う。


だけど、今日もコロナの馬鹿騒ぎは続く。


毎日、絶望の連続。





PS)

長尾チャンネル #024_


維新の会の皆さん!  大阪万博、無理してやってどーすんの⁉  →こちら




外来診療の半数がワクチン後遺症になっている。


これを信じない人は患者さんへの冒涜だと思う。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、大切なお仲間が続けてお亡くなりになり お悔やみ申し上げます。長尾先生はどんなにお辛い事でしょう。
私は関本剛先生の本はすぐ購入し、InstagramのLIVEに出てらっしゃったお姿も拝見しておりました。
だんだんと麻痺や眠くなったり運転も控えて、それでも外来にでて患者さんのウチへも訪問されて…
私は確か、長尾先生の昔のブログで関本剛先生を知ったのでお亡くなりになったニュースを聞きしばらく鬱状態のように落ち込みました。石巻の先生の訃報もニュースで知り夜中にニュースを読み返しながら泣きました。

私も高齢母も、長尾先生が出るTVは全て予約してみております。本も何回も読み返しました。長尾先生があまりに多忙すぎて私たちは心配しております。
どうぞご自身の身体も労ってあげてください 九州より祈っておりますm(_ _)m

Posted by 胡蝶蘭 at 2022年07月20日 03:59 | 返信

こんばんは。
ー長純一×新型コロナ対策ー2021年4月23日
石巻市市長選のマニフェストに「個別接種や巡回接種など迅速に安全なワクチン接種を市民の誰もが受けられる様に取り組みます。働く世代の方々の体に負担が無い様にワクチン休暇取得の推進を啓蒙します。」と書かれていました。
信じてたんですね。治験薬を。
せめて、成分と作用機序を知ってたら、誰も接種したがらない代物です。

Posted by 三毛猫 at 2022年07月20日 04:43 | 返信

世界陸上 日本選手がコロナ陽性で棄権 つづいてますね
海外の選手はマスクなしで コロナ陽性で棄権なんて聞きませんね
おそらく 日本からドクタ―が帯同してますが、日本の方針にル―ルに乗っ取ってPCR検査漬けなんでしょうね

2年以上も続くコロナ禍で日々の練習も大変だったであろうに
世界の舞台を目前に断念せざるをえなかったアスリート達の無念を思うと
何ともいえません

一体いつまで こんな事を日本は続けるのか

Posted by 匿名 at 2022年07月20日 06:00 | 返信

長尾先生


♯024拝見しました。
私は今回の結果にがっかりして
落ち込んでいましたが
長尾先生は 力強いな
すごいなと 思いました。
元気をもらいました。
ありがとうございます。


亡くなられた長純一先生は
今は まだ ご自分の人生を
ふり返っている時期でしょうか。


市長選 知事選にチャレンジした
事に 意味がある と思います。
医療を変えるために立候補した事は
ご自分のためではなく 人のため
この世ではなく あちらでは
誇らしいと 私は 思います。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年07月20日 06:00 | 返信

こんにちは。

 関本先生のエピソードに感動しました。
成長しないで、40年前とそれほど変わらない私です。
お二人の先生とも、安らかに。

 長尾クリニックでは、外来の半数がワク後。
どうすれば、寝たきりになったりするのか、
事実を淡々と報じる記事を読みたいと思います。
海外、国内を問いません。マスコミ、何やってんだか。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年07月20日 07:27 | 返信

先生、このコロナ禍で
私のまわりで 2人自殺しました。

おひとりは50代、もう1人は10代です。
ショックです。悲しいです。

テレビは 毎日毎日 コロナの死者だけ
数えてますけどね…。
(ええ加減にせえー)

絶望、病んでる人が多いのに
カジノとか万博とか あほちゃうかー?
ズレてるんですよ いつだって!

私の住む路線は 飛び込み自殺が 多いんです。
主人も子供たちも 毎日のように
人身事故が起きてないか 気にかけて出るようになりました。

コロナ禍になってから
本当に多いんです。
絶望です。
それも 若い方が 増えました。

コロナだけに目を向け
コロナだけを恐れる この数年。

「あほちゃうかーーー!!!」って
今日も 言ってます。

先生、私も今回の選挙結果
絶望しましたよ。


また 夏の大会が始まりました。
球児達の汗と涙をみると コロナなんかアホらしく忘れて
この子達の青春に 心が洗われ救われる思いです。(ただ ベンチのマスクが可哀想。)


先生、ちなみに
「長尾チャンネルぅぅーー!」も

「かずくんチャンネルぅぅーー!!!」

って 改名も いかかですか?
笑笑

毎日 笑っちゃうかも。笑

Posted by あずき at 2022年07月20日 07:35 | 返信

>コロナよりも、がんのほうが、ずっと重大事だと思う。
だけど、今日もコロナの馬鹿騒ぎは続く。毎日、絶望の連続。

本当に、もううんざりですよね( ;∀;)特に子供達への影響が本当に心配です
たった一人陽性だというだけで、そのクラスが学級閉鎖になり、終業式に参加出来ないって
今も、我が家近くの学校に通う子供達はマスクしています
この国が無くなってしまうまで、こうした制限を続ける気なんでしょうか

長尾先生、維新の内情は中国べったり利権まみれで酷いもんらしいです
大阪を正気に戻すために、是非「参政党」から立候補してくださいませぇ!(^^)!

Posted by プチグレン at 2022年07月20日 08:02 | 返信

先生おはようございます。
画家や芸術家も認められ有名になるのは本人が亡くなられてから。
何かの功績を残すのは偉大ですがそれにより本人が有名になる必要性はないと私は思います。
有名になるとしても本人が亡くなられてからの方が個人的にはよい気がします。
なぜなら、純粋で尊い功績に水をさす輩が現れるからです。
密やかにその功績は先生のような方の存在を通して心に残ることが大切な気がします。
有名になれば、偽りのスキャンダルで本人が汚されたりすることがあるからです。
面白がり囃し立てる誹謗中傷は現在の流行り。
そんな軽い紙切れのような存在に汚される必要性は一滴もないでしょう。
長年の尊い功績は彼が亡くなられた後も宝石のように"ひっそりと"輝き続けると思います。
"名前を言ってもほとんどの方が知らないだろう存在"
だからこそ残せた存在と価値。
素晴らしい亡くなるまで成長し続けること。
私は楽な方に生きたがるまだまだ成長が足りない魂なので見習いたいと思います。
コロナコロナと騒ぐ世の中、違う視点で少しでも日々成長できたら。
先生1日頑張ってください。

Posted by かおなし at 2022年07月20日 08:34 | 返信

先生 おはようございます。

蝉の声がけたたましくて 夏やな~て、今日は風車前のヒマワリを観に行こうと思う。
夕べは血友病について、ほとんどが男子がかかる病気だとか?
気胸は?甥っ子は本社がドイツ、飛行機に乗ると再発すると言われ今は回数を減らしてもらったと出張を。。でももう二回再発しました。
人間の体って頑丈だけど・・複雑で繊細で運命的な事も‥今回のラインでもの凄い人生を送っていた同級生も居て・・殆ど介護見送りの人生、今は大阪に住んでいて弟が脳梗塞で車椅子そのお世話‥私もよく知っている弟・・今度故郷の海の絵を描いて持って行く約束をしました。。私にできることはそれくらい。

実家のある村はお知らせのある時、地域ごとにスピーカーがありそこからお知らせを・・合図が音楽ですある時期・・千昌夫さんの・・白樺〰青空~♬とそれが流れると村人は窓を開け・・なんやろと耳を澄ませます。
今は各家庭にスピーカーが取り付けられ耳の遠いお年寄りにも聞こえるように大きな声です。
内容は‥何処家のお爺さんがなくなりましたお通夜は‥とか、ヒジキやワカメの口が開きましたとか・そんなんです。。
今日も暑くなりそうです・・夏休みも今日から・・先生良い一日を。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年07月20日 08:48 | 返信

先生、2回目投稿お許し下さい。
全く先生の文章にも関係なく申し訳ない。
ヤフーニュース記事に5才の意思疎通ができない障害児、イレウスで手術必要性も両親は手術しないと。読みまして号泣してました【笑】
私にはなんとなく気持ちがわかるのですどうして手術を希望しないのか。
私は小学校三年で父親が脳血栓脳内出血で倒れましたそれから在宅介護しその間何度も病気をして入退院を繰り返し私が42才で他界しました。
介護はおむつ交換から移動や清拭入浴まで母親と二人で行い、母も私も仕事で夜勤があり交代制でしたから交代で介護してました。
その間に父親が導尿が必要になり、膿胸になり呼吸がすぐに不安定になり発熱、脳梗塞で咽頭が麻痺して誤えん性肺炎になり胃ろう。さらに症状がすすみバルン留置、鎖骨にポーターが入りその他にも一時脳幹梗塞だと意識不明人工呼吸器装着するかどうするか?常に医師に選択を迫られ、私は悩み苦しみました。全く見舞いにも来ない親戚から突然連絡があり"お前は世界一親不孝だ"と罵られる毎日理由は、私が人工呼吸器を装着拒否の判断をしたから。
私は小学生から父親が病に苦しむ姿を見て育ちました。
転んだ自分の体を体制を戻せずに叫んで四肢をバタバタさせ暴れる姿も。
色んな治療をし苦しむ姿も。だから喉に管を入れる選択をしませんでした。
だけど知らない親戚は生かせるならどんな機械をつけても生かせ。
人工呼吸器装着の判断は私はまだ20代若くて修行も足りなくて未熟でした。
私が全て判断動きました。エゴイストの塊ですから【笑】だから5才のイレウス手術しないニュースが心に突き刺さりました。美談と言うコメントもありましたが結局手術する決断をした葛藤を私は感じました。もし先生が記事を見る機会があれば御一読下さい。コメント長いので削除で良いです。

Posted by かおなし at 2022年07月20日 10:07 | 返信

ゾコーバの役割

あほみたいに無料検査場に行列し、検査を受ける国民。
検査結果を知ってどうするのか。
検査場に行けないほどの症状になれば対応すればいいだけ。
今日のテレビで松本 哲哉氏はvaccineを接種しても免疫不全になることはないと断言していた。
ゾコーバが認可されれは、処方基準が緩いので処方しやすくなると発言していた。
業務上過失発言罪がないことで言いたい放題。あるいは、言わされ放題。
ゾコーバの薬価は知らないが、それなりの価格になり、与党に献金されるのではないか。
安価なイベルメクチンを無視し、国税を無駄遣いする。この国の政治家は日本国より利権に執着しすぎであることは、宗教団体騒ぎでも明確である。

 

Posted by JUST DO IT at 2022年07月20日 10:14 | 返信

おはようございます
蝉はいいな…
命は短いけれど
精一杯生きてる
何も知らないで生きれるって
ちょっと、特権だよなぁって思いながら
先生のブログに立ち寄らせていただいています🐈

先生の大切な同志のお二方の記事を
書かなければいけないって…。
お辛かったでしょうね😣

先生、大変でしたね…

心中お察し申し上げます

でも、先生は確実に
長先生や関本先生の分の人生を受け継いでいらっしゃいます
そう、感じます…。

日々大切に
大切に、お過ごしくださいね…🙏

変わらず私達も
側にいますので…🙏

そして、
ワクチン後遺症、コロナ感染者の患者様が
今や、医療機関に続々と押し寄せ、ひっ迫してると、Twitterでも医師達が悲鳴をあげられていますね😭
今からこんな状況だと
秋が、怖い…

それなのに、
大阪万博⁉️
絶対に許せない❗️

私の怒りにも
限界が…。

怒りの矛先にやりようもなく、

何だか言葉も出てこないです

先生は、一生懸命で
凄いな

大切な先生がこれから先も
神様の御加護がありますように
お祈りいたします…。


毎日暗いニュースで
挫けそうになりますが、
そこに、陥らないように
元気色をイメージして
なるだけ、明るく
頑張って行きましょう!!

先生の好きな色は
何色ですか?
元気に解放されている
ご自身の色を想像してして
その色を自分に包み込むようなイメージを
していくといいみたいです
もしかして…
ほんの少しは
元気になれるかも⁉️
笑笑

これは、信頼できるセラピストさんに教えて頂いたことです
世の中の色が真っ黒、グレーに
皆んなの思いがそんな風に偏ると敵の思う壺ですから 笑笑

ほんと、そうです!

宗教信者ではありませんけど🙏🙏🙏
くれぐれも
ごめんなさい。。

とにかく、元気なっていただきたくて…。


先生
*˙︶˙*)ノ"

かずくん!
ファイテン!!!

Posted by 匿名 at 2022年07月20日 10:32 | 返信

知られてない素晴らしい方々いますね。先生を通じて知られるとしたらそれも意義があることです。
三毛猫さんに伝えたくても、先生に誤解されるのか難しいです。どうしたらいいのか、
三毛猫さんへの純粋な質問です。攻撃するような他意は全くありません。「かずくん」かなり下がってしまった先日の記事。そこでのコメントを読んで考えさせられました。三毛猫さんが抱いた危機感。そして祈ったこと。三毛猫さんは常連で、人柄もコメントを通じて知ってますから、なぜそこまで考えるに至ったのかが知りたいのです。
きっとそこまで思うに至ったきっかけ、理由があると思うのです。許されるならば聞くことをお許しください。
三毛猫さんへの強制質問ではありません。言いたくなければそのままスルーされてください。もしそのきっかけ
思うところ、話して問題ない部分であればお話してください。宜しくお願いします。
亡くなった方の話といえば、李登輝さんのお話も去年ありました。知らないこと先生を通じて教えられます。
李登輝さんを悼む
http://blog.drnagao.com/2020/07/post-7292.html
写真も一緒に入っててよかった記事。写真いれた記事もまた読みたいですね。

Posted by 匿名 at 2022年07月20日 01:01 | 返信

私はその先生は存じませんが…。親しい方々を立て続けにを亡くした先生の思いを思うと。なんともいえません。少し落ち着けば、本当に南の島で少しお休みになるのもいいかもしれません。色とりどりのトロピカルドリンクを飲んでくるのもいいかもしれません。
御立派な志のあるお医者様だったのですね。お悔やみ申し上げます。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年07月20日 01:22 | 返信

長尾先生こんにちは
先生のニコニコ動画、
聖子さんと万博の回、みました♪

松田聖子さんのライブってすごい盛り沢山なんですね♪
直立不動でしっとり歌うイメージでしたけど、
エレキギターを鳴らし、ドラムを叩き、
踊って走って、とはなんとパワフルな(笑)
先生見に行けて良かったですね!!

万博は…
率直に言うと、なんだかいろんなことが気持ち悪いです…
却下されたそうですが、
遺書を書いて、棺桶に入って死を体験する、
という体験コーナーを作ろうとしていたそうです…
センスがわからない…
マスコットも、
顔だけでも気持ち悪かったのに、
青い胴体がついて、
「ミャクミャク」という愛称が決まって、
もっと気持ち悪くなりました…
先生のおっしゃることはごもっともで大賛成です!
万博もIRも必要ありません。
それに加えて、本当に気持ち悪いです…

今日は久しぶりの晴れなので、
熱中症が心配ですね…
先生もお忙しくされているのかな、と思いつつ
いつもありがとうございます

Posted by こやま at 2022年07月20日 01:41 | 返信

先生
いつもありがとうございます

もうご類にすればいいってわかってるのに
タイミングを逃して変えられないのでしょうね・・・

マスクもワクチンも検査もうんざりです
政治家や専門家、官僚の人たちなどは
平気なのでしょうか?

通常の生活に戻って安心して暮らしたいです

Posted by みどり at 2022年07月20日 03:35 | 返信

ワクチン反対している医師が、最近コロナ患者が多いから必要ということで、PCR検査機器を一台購入することにしたそうです。
そういう動きを見ていると、コロナ騒動、まだまだ収まる感じがしません。

Posted by 匿名 at 2022年07月20日 05:05 | 返信

5年ほど前の冬に一時帰国していた時、大阪市役所で友人と待ち合わせした。その歴史の重みを感じさせる建物に足を踏み入れるのは初めてだった。食堂に入りアイスクリームを食べている時友人が、あの人が今の市長だけどもうすぐ府知事選に出るんだよ、と示した先を見て、意外に若い人なんだなと思ったのが吉村前大阪市長の印象だった。出口のそばに大きな盾看板があり、大阪万博を成功させよう、と書かれてあった。万博って小学五年の時エキスポ70に両親と行った記憶が、単身赴任だった父も一緒の家族揃って行った数少ない旅行の一つとして記憶されていたが。エキスポ70の時は、高度成長真っ只中にあって勢い付いた日本がさらに経済、産業で世界のトップに躍り出るのだ、という明るく華やかなムードに包まれていたように思う。万博の開催は当時の日本の状況には似つかわしいものだった。今の日本はどうか。先生もおっしゃるとおり、万博などやってる余裕はない。国自体が危機的な状況にあり、そんなものを開催してる場合じゃないことを政治家はわかっているのか、その神経を疑いたくなる。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年07月20日 06:32 | 返信

さみしいですね。
でもきっと天国でこれまで看取られた患者さんや家族さん達大勢から出迎えられたでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします🐾

Posted by 🐮うしさん at 2022年07月20日 07:12 | 返信

岡本剛先生、長純一先生が相次いで旅立たれた。長尾先生の痛切な心境の吐露に接し、ことばは出てこない。4年前の脳梗塞の際、救急病院まで駆けつけてくださった近所の先生がいた。退院後毎月、救急病院指定薬剤の処方箋をもらいに行っていた。歳末に行くと「廃院」の看板が。絶句するのみ。
「医者の不養生」「患者の???」。

炎暑のまちかど。定刻どおり年寄りばかりが集まりスワイショウを開始。すると待ってたかのように女子小学生4人が初参加。あすから夏休みだという。棒が1本足りない、ごめんね。さすが若い! 片足立ちはみなバッチリだ。
コロナどこ吹く風。長尾先生には遠く遠く及ばないが、休めない・倒れられない。

Posted by 鍵山いさお at 2022年07月20日 10:23 | 返信

先生、こんばんは。
先生の身近で大切な二人のお医者様
お二人共とても素晴らしい先生方で、仲良しでしたから受け入れられませんよね;-;
特に長先生の東北行きの件では責任を感じていらっしゃるとのこと…
どうかお心を傷めないようにしてくださいね。
きっとお二人共長尾先生の事をあたたかく応援して御守り下さっていると思います。

数日前の私のコメントに共感してくださった方に感謝と共に、私の文章が拙い為にその一部が独り歩きしているように感じましたので、付け加えさせてくださいね。
身近な人との対話で議論のようになってしまいそうな時、いつでも自分が間違っているかもしれないと思う事を忘れないようにしているのは事実ですが、コロナワクチンの事に関しては実は自分が間違っているかもしれないとは思えません。
長尾先生が毎日後遺症の患者様を診てくださっているし、今の時点でこれ以上ワクチンを接種する必要は全くないと確信しているからです。
でもだからこそ、聞き入れてもらいたいから、相手の言い分を一旦受け入れることも一案だと思うのです。
先生が少し前に長尾チャンネルで触れられたレジリエンスを心掛けることで、結果的に自分の意見も相手の心に留めてもらいやすくなるし、バトルにならない方が時間がかかっても良い結果になる事を何度も経験しているからです。
特に気難しい方やプライドの高い方は間違いをその場で認める事はありませんが、時間を置いてさりげなく軌道修正していることがあります。

また必死の形相や悲壮感漂う暗い話しをしたり、奇異だったりすると、それだけで人間は拒否反応を起こしてしまうのが自然ですから、注意が必要です。
マスクは効果がないと思っていても、ノーマスクの団体は怖がられたり避けられたりして話しを聞く以前に拒否反応を起こす人がいると思います。

気分を悪くされる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
でもワクチンを当たり前に受け入れている人が自分の身体に入れた薬剤を否定するだけでもハードルが高いのですから、少しでもワクチンの薬害を知って貰うためには我慢や忍耐も苦ではありませんよね。

難しい環境でも幸せになる事ができるのと同じです。
焦らず頑張りましょう。
きっと大丈夫だと信じています。

Posted by カノン at 2022年07月20日 11:18 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
動画024拝見しました。カジノに万博。要りませんね。むしろ余計な出費にしかならないでしょう。
1970年の万博の成功体験がるのかも知れませんが「万博をしたから成長した」のではなく「高度経済成長期だから万博が出来た」の間違いだろうと思います。
「お・も・て・な・し」東京オリンピック誘致の話の時にも同じ感覚を覚えました。
ただ、経団連の十倉会長が感染症法の分類を5類に下げて欲しいと言う流れで「大阪万博」にも触れていました。
この場合、コロナの5類下げは「経済活動に支障がでるから」が理由だと思います。確かに5類に下げる事が大切ですが。
私は本当は利権の為では無く「国民の為」に5類に下げて欲しい。
だから、先日の参院選は本当に困りました。私の意見が全て長尾先生と同じである必要はないとは思いますが…(以下の私の意見に反対でも特に構いません)。
コロナは5類に下げて、基本的に欧州並みに「普通の病気」として扱う。ロシア問題は経済封鎖を継続しウクライナ支援、ロシア・中国・北朝鮮の動向に警戒を忘れない。皇室は側室無き今「男子のみ継承」は現実には不可能、女性天皇を認める。教育や待機児童問題に力を入れ、少子化問題に力を入れる。食料自給率にも力を入れる。こう並べると、ほとんど入れる所が無かったのです。
先日安倍首相の射殺事件も常識はずれな多額の献金で有名な統一協会との癒着があったとか言います。
カジノ構想も、ワクチン接種も全て「利権のために」政治が動く。選挙屋のアピールとしてすべてを巻き込んで。
嫌になりますね。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年07月21日 11:30 | 返信

先生、こんばんは。
先生の身近で大切な二人のお医者様
お二人共とても素晴らしい先生方で、仲良しでしたから受け入れられませんよね;-;
特に長先生の東北行きの件では責任を感じていらっしゃるとのこと…
どうかお心を傷めないようにしてくださいね。
きっとお二人共長尾先生の事をあたたかく応援して御守り下さっていると思います。

数日前の私のコメントに共感してくださった方に感謝と共に、私の文章が拙い為にその一部が独り歩きしているように感じましたので、付け加えさせてくださいね。
身近な人との対話で議論のようになってしまいそうな時、いつでも自分が間違っているかもしれないと思う事を忘れないようにしているのは事実ですが、コロナワクチンの事に関しては実は自分が間違っているかもしれないとは思えません。
長尾先生が毎日後遺症の患者様を診てくださっているし、今の時点でこれ以上ワクチンを接種する必要は全くないと確信しているからです。
でもだからこそ、聞き入れてもらいたいから、相手の言い分を一旦受け入れることも一案だと思うのです。
先生が少し前に長尾チャンネルで触れられたレジリエンスを心掛けることで、結果的に自分の意見も相手の心に留めてもらいやすくなるし、バトルにならない方が時間がかかっても良い結果になる事を何度も経験しているからです。
特に気難しい方やプライドの高い方は間違いをその場で認める事はありませんが、時間を置いてさりげなく軌道修正していることがあります。

また必死の形相や悲壮感漂う暗い話しをしたり、奇異だったりすると、それだけで人間は拒否反応を起こしてしまうのが自然ですから、注意が必要です。
マスクは効果がないと思っていても、ノーマスクの団体は怖がられたり避けられたりして話しを聞く以前に拒否反応を起こす人がいると思います。

気分を悪くされる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
でもワクチンを当たり前に受け入れている人が自分の身体に入れた薬剤を否定するだけでもハードルが高いのですから、少しでもワクチンの薬害を知って貰うためには我慢や忍耐も苦ではありませんよね。

難しい環境でも幸せになる事ができるのと同じです。
焦らず頑張りましょう。
きっと大丈夫だと信じています。

Posted by カノン at 2022年07月21日 12:11 | 返信

個人的な想いですが、万博は外資や外国の内政干渉を呼び込むためのものに見えます。またユニバーサルデザインを考えても、パビリオンにユニークさ重視で出すキャラならともかく、あのキャラは違和感です。公式で見た時はキモ可愛く見えない事もなかったが、銀行ATMでフェイント表示されたときは「キモっ!」と心の中で呟いてしまいました。SDGsの茶番を感じます。水の教会を作った安藤さんなど含め。メンバーにキリスト教的な価値観を感じたりします。予定地の人口島、夢州に絶滅危惧種コアジサシが2年連続で繁殖にきたらしいです。そういった鳥の来訪は神の意志すら感じました。希少動物の保護を訴え、多様性を叫ぶのならば、それこそ中止すべきだと思います。バードストライクの危険もある空飛ぶ車を飛ばすことを重視に、かかった経費回収、経済効率、海外の金持ちの投資呼び込み、金融シティ構想を重視に感じて、白いスローガン抱えても、やってることが禍々しく感じます。M代表は、参院選前に日本は改革のための実験場にならないといけないと伝えてました。デジタル社会の社会実験場にしたいのでしょうか。自動運転カーなどが沢山展示されるようです。食料廃棄を考えるのはいいことですが、蜂の子とか美味しいものもありますが、昆虫食やら少し変わった食べ物なども紹介と見ています。SDGsと昆虫食で検索をかけると詳細でてきます。お医者さんには怒られるのは当然ですが。少々、喫煙者にも弾圧的と思っていたら、SDGsに条件つけられてたらしく、正当な学会でもない禁煙学会が噓の診断書まで作り、受動喫煙で喫煙者を訴え逆に詐欺罪と偽造行為で逆に刑事訴訟されてる記事を読みました。G7も民主主義を声高に唱えるわりに。どこか「やってることが」全体主義ぽいと感じる時もあるし、芸能含め会議というより、よく目にするようになったスタンディングオベーションも違和感です。実態より仮想。本当のことより工作やテクニック、パフォーマンス重視の世の中なってきているとは感じています。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年07月21日 01:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ