このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自宅待機やホテル療養者にも医療は必要!

2021年02月04日(木)

自宅待機者やホテル療養者に医療は必要か?

もちろん「必要!」と誰もが思うであろう。

しかし国は昨年三月以来「検討中」である。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


病院から逃げ出したら「罰金刑」。

でもホテルから逃げたら無罪?


その根拠は?

病院は牢屋で、ホテルは牢屋ではないの?


そんな素朴な疑問が沢山あるだろう。


本日の国会で、我が後輩の梅村聡議員が

「そもそも」みたいな質問をして頂いた。


20分程度なので、是非、聞いてほしい。 →こちら

これが現時点でのコロナ政策である。


梅村 「ホテル療養者に医療は必要か?」

政府 「3月以来、検討中です」


こんなことをしていて、亡くなたら誰の責任?

保健所?県?国? それとも何?・・・


僕は、昨年3月以来、「一人も待機中の患者の死者を出さない」と、

待機中の患者さんに医療(CT検査やステロイド注射)をしてきた。


当たり前じゃない。

しかし、いまだにその是非の検討さえ行われていない。


そんな僕の日常が、6日(土)の「報道特集」(TBS系)で放映される。

多分、17:47~18:07くらいに登場するので、観て頂きたい。

先日のMBS「ミント」の映像と合わせてご評価いただきたい。

僕は自分がやってきた事で医師免許を取り上げられてもいい。


それにしても・・・


12月28日に、「コロナ対策・10の間違い」を書いた。

1月23日には、「医療崩壊・10の要因」を書いた。


今、国会で議論されている感染症法&特措法は、「間抜け」そのもので

またまた真反対の方向を向いていて、もはやかける言葉が見つからない。


なんでこうなるの?

国民がバカだから?



今日は大阪で2本の映画の完成試写会があり、舞台挨拶に立つ。

10時から20時まで、8時間、様々なメデイアの取材も受ける。


寝坊したらどうしよう。

今夜こそ、早く寝よう。



PS)

コロナチャンネル #291


コロナを診てるというだけで開業医仲間からも差別される僕...(泣) →こちら



2万ポイントまで、あと1万ポイントだ。

毎日、2つのクリックをお願いします!!!


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

開業医はいったい誰のため、何のために存在しているのでしょうか?
インフルエンザ診療であれだけ活躍して防波堤になっていた開業医はコロナではなぜ役立たずなのか?
コロナに逃げずに向かっていく開業医とコロナから逃げまくる開業医に分断された?前者はかなり稀少で、後者が圧倒的多数であるために医療崩壊が起こっているものと解釈しています。
数少ない前者にだけ過剰な負荷を追わせて、後者は遠巻きに見て知らんぷりなのでしょうか?
2類指定というのは後者の正当性のために維持されているのではないか?とも解釈できます。
インフルエンザ同様に開業医が一斉にコロナ診療・治療に参加すれば、重症入院も激減するのではないでしょうか?インフルエンザと同じ事ができないから医療崩壊になってる。ただそれだけではないか?
ド素人保健所丸投げ、PCR原理主義という愚かなコロナ医療をこの国はいつまで続けるつもりなのか?
英国と南アの変異種の合体タイプが報告されたそうです。感染力倍増でワクチン無効だそうです。
これから花粉症とPM2.5が飛散するので間髪いれずに第4波が来そうな気がします。
変異するウイルスにはワクチンは通用しません。これまでの旧型コロナは半年くらいの周期で流行していましたので、それは新型も同じ事。集団免疫というのは数か月の期間限定にしかすぎないわけです。
毎年2~3回も遺伝子組み換えワクチンを打っていたら、それこそ別の病気が発症しそうで怖い。
やはり新型コロナはワクチンではなくいかに早期発見・治療を普及させるかではないかと思います。
それができなければ医療崩壊は長期化し、ひいては飲食業などの資本主義も崩壊させるでしょう。

Posted by マッドネス at 2021年02月04日 07:46 | 返信

梅村聡議員さんの動画、拝見させて頂きました
先生のブログでも太字の所ですが、コロナ患者さんは何?
コロナ感染者で症状が出ていているのなら、医療を受けるのは当たり前のことではないの?
等々、???だらけです
とういうよか、素人でも少し、考えたら解りそうなことすら何か変?

実は私の友達は丹波に住んでいます
私も遊びに行ったことがあり、兵庫県のコロナ患者さんが篠山の病院に入院されていると知ったときは、友達と電話で「偶然だね」と、話していました
当然、私の友達はその病院を知っています
そして、長尾先生のブログや動画を楽しにしている人ですし、兵庫県ということもあり、ミントのTVは見ていたみたいで、「窓ガラスまで割られるとは」と、絶句状態です
嫌がらせを受けながらも、目の前の患者さんを一所懸命に救おうとしている長尾先生と長尾クリニックの方々には、本当に頭が下がります
話は関係はないと思いますが、その友達の従妹の方が少し前に、病院で他界されました
その従妹方の身寄りは私の友達だけではありませんが、私の友達がなにかに付けて面倒を見ていました
「私が見ないと誰が看るのよ」と、言いながらです
ご自分の旦那さん(透析患者)と実のお母さん(90代)と従妹の3人の介護
従妹の方が亡くなった時はお葬式の切り盛りもされたみたいです

いつも思うのは人に寄って、背負っているものがかなり違うけど、それなりに頑張っていると思う
「自分がしなければ、誰がやるの」
自分に言い聞かせながら、歯を食いしばって生きている

長尾先生、「210114 日本維新の会 厚生労働部会」の動画を拝見していて、早く、美味しいワインとお食事をどなたかとされ日が来ると良いですね
それに、偶然写った猫ちゃんの写、可愛いかったです
先生って、猫派、犬派?
「吾輩はコロナウイルスである」と、ブログで書いてみえたので猫派かな!?

Posted by ナオミ at 2021年02月04日 08:40 | 返信

長尾先生、医師生命をかけての毎日の情報発信をありがとうございます。梅村先生の国会での質問を拝見して思ったことは、あらためてコロナが2類であるから色々と制約があり混乱し大変な状況になっているのでは、ということです。早くインフルエンザのように町のお医者さんに診てもらえられようになれば皆安心できる思うのですが。この1年、手洗い、マスク、換気に注意して適度な運動をし、健康に過ごすことが出来ています。これも長尾先生のおかげです。ありがとうございます。

Posted by 長尾先生のサポーター at 2021年02月04日 08:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ