このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

伝達装置を使った会話の大切さ

2021年10月30日(土)

意思伝達が困難になる病態はALSだけでなく、

交通事故による脳損傷など,、結構、あること。

しかし特殊な装置を使えば意思伝達ができる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




重度の障害者でも「会話装置」で言葉を交わせる! 

NHKも特集した「入力スイッチ」が必要とされる理由(柳原三佳) - Yahoo!ニュース



執筆者の柳原さんは僕の知り合いで、

「巻子の言霊」も書かれている方だ。


以下、記事のなかのにある松尾さんの言葉。


「意思疎通が困難な最重度の障害者の場合、医学的には『遷延性意識障害(植物状態)』と診断されますが、実はそのうち半分程度の方は、本当は意識がある、いわゆる『閉じ込め症候群』ではないかと推定されます。こうした方々は、判断力はあるにもかかわらず、周りとのコミュニケーションが取れないまま、まっ暗闇の中で残りの人生を生きていかざるを得ないのです。家族や支援者も『本人はどう思っているのだろう』と不安を抱えながら、出口の見えない辛い介護を続けなければなりません。もし、自分でスイッチを動かすことができれば、自分の意思を外に向けて発することができるのですが......」




この「閉じ込め症候群」(ロックトイン)なのかなあ?と思う

ことは在宅医療の現場で時々遭遇して、意思決定にすごく迷う。


僕のクリニックでも人工呼吸器を装着したALSの方を常に何人か診ている。

レッツチャットを使えば意思伝達ができるが、導入に抵抗する人もいる。


この数年、国は「人生会議」という意思決定プロセスに、力を入れている。

吉本の小藪さんを使ったポスターが炎上して以来、国は自信を失っている。


しかし、本人の意思を尊重し「忖度」することが人生会議の本質である。

12月4日の「日本死の臨床研究会」でもリビングウイル関連の話をする。


しかし高度の認知症の人や脳梗塞後の人の意思決定が困難な時がある。

そんな時は、諦めずに、時には機械の力を借りてでも意思疎通を図る。




と書いたところで、「ワクチン接種の意思決定」にも触れたい。


たまたま行った医者で、「ついでに打ちましょうか」と勧められて打ち、

翌日から2ケ月間寝たきりになっている人の往診治療を今週、していた。


イベルメクチンとステロイドでかなり良くなり、たった2日間で笑顔に。

その人は、説明なしに打った「たまたまのお医者さん」を恨んでいた。



昨夕は、兵庫一区から「子供へのワクチン接種中止」を公約に掲げる木原候補の応援に。

全国から子供を持つ元気な女性がボランテイアで集まっていて僕のお世話をしてくれた。


10月12日、東京地方裁判所703号法廷。

新型コロナウイルスワクチンの特例承認の取り消しなどを求める、 第1回口頭弁論。意見陳述で、代理人の木原功仁哉弁護士が、次期 衆院選での自らの立候補に言及すると、警備員によって、力ずくで 法廷の外に投げだされた。 こんな暴力裁判を、どこもきちんと報道しない・・・・・なんで? その詳細は、以下、当日木原氏らが行った記者会見動画を見てほしい。 以下、ニコニコ動画  →こちら


ちなみに、このときの裁判長の名は、春名茂裁判長。

この人の名前を、どうか憶えておいてほしい・・・。

以前にも春名氏は、さまざまな裁判で弱者の声を聴こうとしない判決を 出している

〇客室乗務員ら敗訴 不当解雇訴訟 東京地裁 →こちら

〇性同一性障害の女性カップルの子ども2人の認知を認めず 

東京地裁 認知訴訟、国は請求棄却求める 女性カップルの子、東京地裁 →こちら

〇大手予備校講師が雇止め不服とした裁判を却下、東京地裁

大手大学受験予備校の学校法人河合塾で、世界史の講座を担当していた 労働者が雇止めを不服とした裁判で、東京地方裁判所(春名茂裁判長) は雇止めを有効と判断し、請求を全面的に棄却した。

労働者は平成29 年3月に、翌年度の授業のコマ数を減らし、労働条件を引き下げる契約 の提示を受けた。従前と同じ条件での更新を申し込んだが、拒否され、 契約は成立しなかった。同地裁は授業アンケートの結果が低位にあるなど、 条件低下の提示には客観的合理性があると指摘。雇止めを有効とした。




僕の10分間の下手な応援演説では、10票くらいしか増えないかもしれない。

しかしこんな勇気ある行動をしている37歳の弁護士を応援しない訳はない。


アメリカでも、警察や消防の接種が義務化になり、大規模なデモが起きている。

韓国や台湾でも大規模なデモが起きているが、なぜか日本人だけ関心が低い。


日本人は同調圧力に極めて弱い民族だ。

子供が研修医だというお母さんは、「なんの疑いを持たない息子」を嘆いていた。


医者は、本来、意思決定ができない人の安全を守る義務があるはずだが、

大学病院や公的病院の医師で大本営方針に異議を唱える医師はゼロである。


正直、情けない。

なんでそうなるの?


30分ほど街頭に居ると、いろんな人が話しかけてきた。

このブログを読んでくれているという人もいて驚いた。


障害児らしい子供を持つお母さんにも話しかけられた。

このケースはお母さんが代理で意思決定するしかない。


子供はコロナにかかっても重症化はしないので、

オトナのために犠牲になってもいい、というのが政治的思考。


でも、子供たちを守るのは、本来はお医者さんの仕事ではないのか。

僕は、5歳から11歳への接種が始まる現実が信じられない。悪夢だ。



子供たちを必死で守るお母さんたちの「行動」に胸を打たれた。

そう、意思決定できない子供を守るのは、両親しかいないのだ。


以下、ボランテイアの方から届いたお礼メールの一部。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総勢、140名ほどのボランティアさんが、千葉、神奈川、山形、徳島から 泊まりで駆けつけてくださり、それぞれが自分の都合にあわせて 選挙を戦ってきました。暴言を吐かれてしまうボランティアさんがいる中 長尾先生が来て下さったことで、更に皆がパワーアップし、奮い立ち 何としても、ワクチン薬害から子供達を守る、 ワクチン薬害被害者救済、3回目ワクチン接種阻止、 ゆるぎない確信と自信をもって 本日最終日を戦うことが出来ることに感謝が絶えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな市民がいるのに、医者として黙っているわけにはいかない。

応援に行って良かった、と思った。


決して誤解して欲しくないのは、僕の主張は

「子供へのワクチンは日本でのエビデンスが無いので中止か慎重であるべき」


ワクチン推進者からは、「なんという酷い医者だ」と罵倒され

ワクチン反対者からは、「打ちあがって、お前は死ね」と罵倒されるのがワクチン問題。


お互いがそれぞれその考えで固まっているので、懐疑的な僕は

どちらからも攻撃が激しいのだけども、真意を知って欲しいな。


僕は、接種直後から1ケ月以上寝たきりになった人達を往診しているので

40~50歳以下のワクチン接種には慎重であるべき、と考えているだけだ。


当たり前のことを言っているだけ。

本やブログを読めば分かるはずだ。



夜、玉置浩二さんのコンサートを観た。

彼のステージは、10回目以上観てきた。


バンドメンバーはオーケストラではなく、たった4人。

玉置浩二はこれなんだよ、と最高のステージだった。


2015年に「玉置浩二なんて大嫌い」という記事を書いた。

2017年には、「玉置浩二、大好き」を書いた。


振り返ると2010年には、「玉置浩二的」という記事も書いていた。

その頃は本当に荒れていて危なすぎて、でもそれが魅力、だった。


その月には「ちょと危険な安全地帯」なんて記事も書いている。

最近では甲子園球場の「さよならゲーム」もフェステイバルホールのオケも観たなあ。


昨夜は、一曲目はお母ちゃんの歌で、2曲目はおじいちゃんの歌から始まった。

いきなり涙が出て後半もずっと涙が止まらない、過去最高のステージ、だった。


玉置浩二さんの誕生日と僕の誕生日は、2ケ月しか変わらない。

彼とは同級生なので、当たり前だけど同じように老いていく。



通りすがりの安いスナックに入り、遅くまで歌っていた。

玉置さんも歌ったが、結局、桑田さんも沢山歌っていた。


昨日書いた、「音楽と酒」は、昨日から実行している。

今日は大阪で企業経営者の皆様にコロナの講演をする。


コンサートの最中も、テレビ出演の最中も、講演の最中も、

胸ポケットの携帯電話が震えるのが、目下の最大の悩みだ。




PS)

コロナチャンネル #538_


たとえコロナが収束しても、集団ヒステリー状態が終らない日本!?  →こちら




今夜は「兵庫県在宅ケア連合会」のZOOM講演会、もある。

僕は同時刻に講演しているので参加できなくて大変残念だ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日30日は尼崎駅の北側で子供たちへのワクチン接種反対の署名活動のビラ配りがあります。
私も少しですが応援に行きます。
小さなことからコツコツと頑張っている方を応援しないと。

Posted by 福武 周子 at 2021年10月30日 12:34 | 返信

こんにちは。

 意思決定。コロナに限らず、不意に親を亡くした子供たちの
ことが気掛かりになっています。戦災孤児ならぬ病災孤児。
生活の糧を得ることができると、よいのですけど。

 「なんで、そぉ、なるのっ?」(萩本欽一さん風に)
 すいません。先生は立派な方ですが、医療業界に対しては、
多くの人はそう思っているのではないでしょうか。

 ここ数日、暴露的なネタが流れています。考えがまとまる
人が増えてゆくかもしれません。

以上です。

Posted by たまねこ53号 at 2021年10月30日 12:58 | 返信

先生がご自身の時間のほとんど全てを困っている方に捧げてくださっている、見て見ぬ振りができない、先生が優しすぎて胸が痛いです。
医学部を目指す若者は勉強が良くできます。思考力があります。ですがワクチンの強要に疑問を持たないのはなぜなんでしょうか。うちの息子の学校では息子以外はもうワクチンが住んでいると思います。高校生ですが。ワクチンは任意なのにワクチンパスポート?おかしいですよね。難しい長文読解もできる若者がなぜ疑問に持たないのでしょうか。5歳から12歳の摂取を義務化するような報道に違和感を誰も持たないのでしょうか。これだけ言論統制と報道規制があるとワクチン後遺症やワクチン死については隠ぺいされたままかもしれません。内海聡さんや中村クリニックの先生など、ワクチン反対でも少しずつ意見は異なりますが、日本全国民でワクチンパスポート反対で繋がれたらいいのに。堤未果さんも。誰も周りにワクチンに違和感を持つ人がいません。寂しいです。

Posted by ななこ at 2021年10月30日 12:58 | 返信

長尾先生、昨夕大丸前に応援に行っていただいて、
ありがとうございます!

先生の応援告知がアップされるや否や、木原候補のTwitterには、
いよいよ目に見えて輪が広がっています。

この草の根運動が明日の得票はもちろん、今後の大きな
うねりとなるよう心から願っています。

Posted by 元 兵庫一区 at 2021年10月30日 01:14 | 返信

長尾先生
毎日ありがとうございます。
ブログの更新とメルマガの配信が遅れていたので、勝手に心配しました。
毎朝、コロナチャンネルに励まされています。
人もまばらな道を歩いていても、マスクを外しているのは私くらい。
もう一人見つけるのがやっと。
朝のジョギングはマスクを外している人が多いけれども、
散歩しているお年寄りは9割マスクをされています。
洗脳の怖さを、強く感じます。
言論の自由は、権力に都合の悪い情報を発していくことにあると
日々、強く感じます。
あちこちで頑張っている人がいると、このブログで情報を得て勇気をもらっています。
地方自治を守りたい。
長尾先生、
これからもよろしくお願いします。

Posted by sue at 2021年10月30日 01:16 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。

私も今まさに認知症の母親を、医者の有無を言わせない強引なワクチン推進から守るため、
いろいろ対策を練っています。

母親は2回目接種後に、胸が苦しい、新鮮空気が吸いたいと訴え、トイレも数分間隔で行くような
副作用が出ました。それで解毒にいいと思われるありとあらゆる物を与え、ようやく心穏やかに過ごせる
ようになりました。

なのに訪問医師と看護師は、有無を言わせずインフルと3回目を打とうとします。もうワクチンは
全ていりません。心穏やかに家族の時間が過ごせたらそれでいいです。医療従事者から家族を頑張って守り抜きます。

Posted by ひかり達一 at 2021年10月30日 01:21 | 返信

長尾先生こんにちわ
先生も 玉置浩二のコンサートにいったんですね
最高の夜でしたね  
コロナののことも 病気のことも みんなわすれて 
思いっきり手をあげて 最高の時間でしたね

Posted by どり020444 at 2021年10月30日 01:37 | 返信

度々、失礼します。

 ツベルクリン反応の陰陽と、コロナの症状で
なにやら相関があるとのtwitterがありました。
陰性の方が、重症や中等症になっていたと。

 私、それに弱アルカリ性及び酸性の度合いを
加味すると、
 「弱アルカリ性でかつ陽性は発症しない」、
 「酸性で大きな陰性だと重症」と
いうような相関を得ることができるように
思いました。

 薬を体質的に服用できない、ブラッククミンは
効くのか、こちらも気になっています。

以上です。

Posted by たまねこ53号 at 2021年10月30日 02:28 | 返信

とうとう医者として踏み込んではいけないとこまでいったか。木原はデマばかりの陰謀論者だからね。分かって応援してんのか?今の長尾先生はかつて先生が批判した近藤誠医師と同じだよ。リスクベネフィットをせずにワクチンを打つなと言う。長尾先生は人殺しの加担をするんだね。最低です。尼崎市民として絶対に許さないからな。このコメント載せなくていいよ。どうせ私のコメントも鼻で笑って著書や講演で金儲けする医者、それが長尾先生だから。もう何も期待しません。

Posted by 尼っ子 at 2021年10月30日 02:41 | 返信

玉置浩二さんや桑田佳祐さんの話題がいっぱいのブログもいいですね。
連日、長尾先生の替え唄を大笑いしながら聞き、さだまさしさんやミスターチルドレンさんなど、原曲の素晴らしさに感動しています。

Posted by 昭和生まれ at 2021年10月30日 03:04 | 返信

長尾先生、こんにちは。
いつもありがとうございます。
木原候補のTwitter見ました。
リツイートしました。
集団ヒステリー、自粛警察、マスク警察、ワクチン警察
ほんまにこの2年近く疲れます(-。-;

Posted by まゆら at 2021年10月30日 03:15 | 返信

私は幼稚園児の母です。
国が推奨するマスク、消毒、各種予防接種等を「なんも疑いをもたない」でさせている保護者たちに囲まれています。集団ヒステリーから目覚めさせるにはどうすればいいのでしょうか???
木原候補の応援をされているボランティアの方たちは、ごくわずか、貴重な層だと思います。

長尾先生、いい声ですね。本物の浜田省吾さんかと思いました。

Posted by 昭和生まれ(続き) at 2021年10月30日 04:03 | 返信

長尾先生、木原功仁哉弁護士の動画教えてくださりありがとうございます。動画は最後まで観ました。本当に大事なこと全然報道されないですね。私は木原弁護士応援します!!

Posted by ターニャ at 2021年10月30日 04:26 | 返信

尼っ子さん、落ち着いてください。
素直な気持ちを吐露することは悪いことではありませんが、まず深呼吸して気持ちを整えましょう。長尾先生も木原候補を応援するというより、ワクチン後遺症で苦しんでいる方のことを訴えかけておられたはずです。ワクチン後に苦しんでいる方がいるのは事実。デマではありません。
自分と意見が違うからといって、汚い言葉で攻撃するのは止めましょう。憎しみからは何も生まれません。長尾先生を苦しめないでください。

中性脂肪から尼っ子への返信 at 2021年10月30日 04:38 | 返信

先生、今日は。☀とてもいいお天気です。
イベルメク夫さん…お昼時です、お茶を吹きましたよ( ´艸`)

私は明日投票に行きます‥あまり選挙カー見ないし‥一回マンションの下で演説を始めたので二年生と聴きに行きましたタスキが揺れてマスクで全く誰かわからず・・チラシを応援の方がくれましたが・・何年前の写真?三度見しました。公約もはっきりわからず‥あ~悩む。私の母は顔で選んでいましたね。
裁判官の名前は確と覚えました。
コンサート良かったですねストレス発散にもってこい。立って踊ったりしますか?玉置さんのコンサートは一度も行ったことはないです、佐野元春さんは大好き。GLAYや円さんのコンサートは汗だくになります。

先生。このブログにも先生に対しての中傷誹謗が来るのですね・・過去のコメント欄を見てみるとまるで脅しの様な言葉で先生に覚えてろよ的な・・そのコメント書いた方・・先生の本や講演のお金は先生はポケットには入れません・・全部先生がお金儲けでやっているとお思いでしょうか?違うのですよ・・先生がお金のために本をベストセラーにしてほしいとわ頼まないと思います。


いさおさん。
私のようなものにお返事を下さっていたのですねありがとうございます。
私は自分のコメントがアップされたら・・💕として・・もう見ません。今日は先生のブログの更新が遅いから何気に・・なんと私の名前があるじゃあ〰りませんか、いさおさんから。鼻うがいか・・教えられた通りやってみます。やってる友達もいるのですが‥なんかえづいて涙目になりそう・・明日からやります朝ですね✌私の足の甲にはビーチサンダルの鼻緒の後がくっきり残っています。

Posted by 河津ふさみ at 2021年10月30日 04:48 | 返信

尼っ子さん

あなたには名前を名乗り、ご自身の経験に基づき考えを発信されている長尾先生を非難する資格はありません。
あなたの考え方と合わないなら、こちらのブログを見なければいいだけでしょう。わざわざ先生を傷つける表現をするなんて、最低なのはあなたのほうです。

匿名から尼っ子への返信 at 2021年10月30日 05:02 | 返信

長尾先生

お疲れさまです。
よくぞ木原候補の応援に
駆けつけてくださいました!

お二人のコラボ動画を見て
胸がいっぱい、
泣いてしまいました。

木原候補のお母さん、、、
よくぞこんなに正義感のある
実直な青年に育ててくださいました。

先日、
一人で一生懸命街頭演説されてる
木原候補の動画を見た時、
母親みたいな気持ちで
固唾を飲んで見守ってしまいました。

うちの息子とほぼ同年齢…

お母さん、
息子さんは日本の宝です。
正義の味方、
スーパーヒーロー2号です。

長尾先生(スーパーヒーロー1号)
ボランティアの皆さまにも
改めて本当に感謝です。

木原くにや先生、
将来を担う子供たちのためにも
正義が勝つことを証明してください。

虚しいだけの候補者の
叫びを連日聞かされて
ほとほとアホらしくなっていましたが
やっと明日の選挙結果が
楽しみになりました。

ご健闘心からお祈りしています。

Posted by イベルマイラブ at 2021年10月30日 05:03 | 返信

長尾先生

お疲れさまです。
よくぞ木原候補の応援に
駆けつけてくださいました!

お二人のコラボ動画を見て
胸がいっぱい、
泣いてしまいました。

木原候補のお母さん、、、
よくぞこんなに正義感のある
実直な青年に育ててくださいました。

先日、
一人で一生懸命街頭演説されてる
木原候補の動画を見た時、
母親みたいな気持ちで
固唾を飲んで見守ってしまいました。

うちの息子とほぼ同年齢…

お母さん、
息子さんは日本の宝です。
正義の味方、
スーパーヒーロー2号です。

長尾先生(スーパーヒーロー1号)
ボランティアの皆さまにも
改めて本当に感謝です。

木原くにや先生、
将来を担う子供たちのためにも
正義が勝つことを証明してください。

虚しいだけの候補者の
叫びを連日聞かされて
ほとほとアホらしくなっていましたが
やっと明日の選挙結果が
楽しみになりました。

ご健闘心からお祈りしています。

Posted by イベルマイラブ at 2021年10月30日 05:53 | 返信

90%の有効性??
ニュースではそれしか伝へない。
言いっ放しなら、誰でも出来る。
どうとでも言える。
90%のエビデンスの本質などはどうでもいい。
とにかく、5歳〜11歳の子供へのワクチンの有効性は、
90%です。アホか!

マスメディアの雑さ、浅はかさ、
会社のいい加減さ、アナウンサーのプライドのなさ
もうええ加減にしてはどうですか??
これだけ、このワクチンの危険性が世界的に
公表されているこの期に及んで。
あなた方は、国民や日本の子供達を守らず、
外国のコンプライアンスの外れたワクチン企業の味方をするんですか?
なんの利益のために?
彼らは、あなた方のことはなんとも思っていません。
まあ、カモにしてますよ。

情けないますかの方々です。

Posted by 同感さん at 2021年10月30日 05:55 | 返信

抗体依存性感染増強(ADE)についても言及されたら読者が喜ぶと思いますぞ。
(既に知ってそうやが)こちらは大阪大学の論文です。
https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

Posted by 一読者 at 2021年10月30日 06:38 | 返信

先生、お疲れさまです。
ブログの更新が遅れていたので、先生の身に何かあったのかしらと心配したり…
でもきっと先生は人生を楽しまれて休息されているのだわ。
ブログでそう仰っていたもの。と言い聞かせて心を落ち着かせました。

今朝やっぱり心配になり“尼崎 ニュース 速報”と検索したら
木原候補のTwitterが出てきて、昨日の夕方に長尾先生が三ノ宮で応援演説をされたとのこと。
事前に知っていたら、私も是非応援に行きたかったです。
ボランティアの方が大勢参加されていらっしゃったのですね。
何と心強いことでしょう。
今日は尼崎駅でビラ配りがあったのですね。
そのような情報はどのようにして事前にキャッチすることができますか?

私の場合は泊りがけは難しいのですが、近畿圏内ならどこでも日帰りで応援に行きたいです。
秒読み段階と感じる小さな子供への接種を何とか止める協力をしたいです。


前回のブログで先生が多くのめんどうな事を見てみぬふりできないと嘆いておられましたが、私もコメントされていた
徳永英明さんと同じように先生は長いものに巻かれる生き方をされても先生の心が喜ばないと思いました。

私は美しい物全般、美術品、絵画、心癒やされる美しい音楽が大好きですが、人とのご縁や思い出もこの世に生きて味わうことのできる一等素晴らしい美しいものだと思うのです。

私のお姑さんは結婚前から肺癌を煩っておりました。
でも手術後お元気になられた頃に少しですが良い思い出があります。

いつまでも大好きなお義母様と楽しく過ごしたかった。
とても心が通じ合い、お母義様が喜んでくださることが私の幸せでした。

でも結婚後暫くして転移がわかり、再び入院されたのです。
母子家庭であった主人は抗癌剤のことを調べ、その治療を受けさせてくれる遠い病院へ転院させました。

主人が探してきた煎じ薬を焚いて毎日電車でお世話をしに行きました。
お義母様は息苦しさと痰を定期的に吸い取ることを余儀なくされましたが、
幸い痛みはあまりなく、抗癌剤をやめてからは少食にはなりましたが、食欲もありました。

最後のクリスマスに小さなケーキを作って持って行き、
二人で小さなクリスマスのお祝いをした時の、お義母様の優しい笑顔がどんな時も私の支えになっています。

脳に転移してからは大変でしたが、私は能天気なのか辛かったことはあまり思い出さなくて、お義母様の笑顔や美しくて優しい言葉ばかりを宝物の思い出にしています。

私のこんな体験など他の方のご苦労や悲しみ、先生の目の前の現実とは次元が違うことはわかっています。

でもそんな体験からの想像で、先生が汚いものは見ない方が楽で、でもそうできない、されないのは汚いものより美しさにフィルターを合わせていらっしゃるからかな?と思いました。


それから、先生の事を批判される方は先生の事を何も理解していない方々だと思います。

また医師の中には間違いに気付いていても権威に従ってしまう自分自身を正しい事を勇気を持って発言したり行動できる長尾先生を見ることで確認してしまい、自己嫌悪に陥って思わず心無い言葉を投げつけてしまう方もいらっしゃるのかもしれませんね。

先生を信じる私達が全力でお護りオーラを出していますよ❣

玉置浩二さんのコンサートを楽しまれて、お酒を嗜まれたこと
お忙しい中でもひと時楽しいお時間を過ごされたようで本当によかったですね。
玉置浩二さんお心のあたたかい方ですよね。
田園という曲が印象に残っていて、久しぶりに聴いてみたくなりました。

明日はハロウィンですね。
ワクチンのことを深く考えるようになり、以前からあまり好きではなかったハロウィンというイベントに益々ゾッとするようになりました。

これもコロナで得た事でしょうか。
違和感を感じる事、内なる声を大切にしようと思います。

先生、ありがとうございます^^

Posted by カノン at 2021年10月30日 06:51 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
私の兄は3年ほど前に脳幹出血を起こし、今もずっといわゆる植物状態です。医師からは意識は無い。と言われてますが、実は意識があるのに表現が出来ないだけではないかと思ったりもしていました。
長尾先生のそういう人の半分は実は意識があると言われている。とのお言葉に「やはり」と思いましたが、こればかりはわかりませんものね。
意識があるのに身動き出来ないなんて苦し過ぎるから、意識が無くスヤスヤ眠り続けていることを願います。
話は変わりますが、長尾先生!昨日の玉置浩二さんのライブに行かれたのですね!私は先月の京都、来月の大阪に行きます。こんなことなら神戸にすれば良かった(>_<)そしたら応援演説にも行かせていただいたのに!
来月は桑田さんも行きます。先生とご趣味が同じで嬉しいです♪
ライブに参加するにあたり、バカげたワクパスを使いやしないかハラハラしていましたが、両者とも今のところ大丈夫そうです(^^)
先生への非難などとんでもないです!ずっと応援していますのでお体に気をつけてお元気でいてくださいね。

Posted by ざくろ酢 at 2021年10月30日 07:06 | 返信

あなたが尼崎市民として許さなくても、私が北海道民として許し、讃えます。
人殺しの加担をしてるのは、リスクのない子どもたちにも打て打てとワクチンを勧める人たちです。
そして、それを見て見ぬふりをする数えきれない沢山の大人たちです。
長尾先生、大切な子どもたちのためにいつも頑張ってくださって有難うございます。
心から感謝しています。

北海道民から尼っ子への返信 at 2021年10月30日 07:33 | 返信

今日のニコドー最高でした!思いっきり笑わせてもらいました💐🎶🤗

Posted by kawasemi at 2021年10月30日 07:39 | 返信

先生は時間を上手に使ってますね。それに玉置浩二さんが大好きだったのですね、しかも昔はコメントに返信してくれてた・・裏山やん。九州の医師も開業医でロードバイクと佐野元春の事が大好き、大阪や東京でうまい事、学会と佐野元春のコンサートを合わせてやってきています。。佐野さんの事、神と呼んでいます。彼はパリのツールドフランスにも参加してました先生と同じ年?
九州熊本阿蘇ですか?コンサート?
いくつになってもいろいろな事に情熱持てるのは良いことですよね。
先生、体を動かす運動は何かやっていますか?私は今日12000歩歩いて日本一美味しいたい焼きを買いに、美味しかった・・道食いをしながら帰りました。途中に外車ディーラーカッコイイ緑のランボルギーニカウンタックとBMWのめずらしい車種が並んでいましたし、緑地の交差点を赤のスポーツカーが誇らしげにブインブインお腹に響く音が好きです目の保養しました・・たい焼きくわえながら。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年10月30日 07:39 | 返信

先生のおっしゃることは正当です。治験が済んでないのに緊急承認で、ワクチン進めるのがおかしいと気づかないのか。長尾先生のような先生がいっぱい増えるように願いたい。本当に願いたい。先生ずっと祈っています。選挙も神戸ではないので木原さんにはいれれないですが、今の疑惑のオンパレードの政党には入れません。みんな言ってます周りは。

Posted by 匿名 at 2021年10月30日 08:19 | 返信

先生、今日もありがとうございます。
一足先にコロナチャンネル#539拝見しました。

イベルメクオ!!投票します!!!(笑)
どんなときにも、笑いを忘れず、前を向いて自分の正しいと思ったことを伝え続ける。
そんな先生を心から尊敬し、感謝します。

やっぱり笑うって大事ですよね。
先生の歌も一段とノリノリで、最高でした。
一日の終わりに、デトックス完了です。
ありがとうございます。

Posted by ついんず at 2021年10月30日 08:39 | 返信

応援演説お疲れ様です!
先生がお話しになると、多くの人が勇気をもらって元気になれる、一方、
私が何か言っても説得力ない…同じ人間なのになあ。
自分の親のインフルとコロナ3回目を止めようとがんばっていますが見込薄で落ち込んでいます。

相対的有効率と絶対的有効率の違いをグラフで見せても聞く耳持ってもらえず(涙)

親の事は諦めて、せめて世間に対して自分なりにできることを、と思って、
屋外ではマスクしないで、素顔で歩いています。
100人すれ違うまで数えて、マスクをしていない人は今日は1人だけでした。多い日は3人くらいいるんですよ。

100人のうち何人かは、マスクしてない人がいるなーと気付いたと思います。
そのうち何人かが、ああマスクいらないよね、と思って外して歩いてくれたらいいなー。
子供たちがマスクを外せる雰囲気作り、がんばるぞー。

Posted by 匿名 at 2021年10月30日 09:03 | 返信

長尾先生へ
 陰謀論など現実の生活には、ほど遠い出来事かもしれません。
政治に無関心であり続ける以上、私たちの自由の権利は当たり前でなく、
いつかは、自由を奪われた独裁国家になるかもしれません、

この動画の最後の画面の上に
小さな字で、私たちは何のために、と書かれた所をクリックしてみて下さい。https://youtu.be/7UQpDIH6xz0

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月30日 09:19 | 返信

先ほどのコメントの続きです。

私達は、何の為に、は最後、しばらくしてから、左上に小さな字ででます。
出るまで待って下さいね😅

長尾先生はどう感じるだろうか?
分かりやすい説明です。長いけど、聞いて下さい。

Posted by 長尾先生を見守る会 at 2021年10月30日 09:25 | 返信

木原先生への応援演説感動しました。日々コロナやコロワクの後遺症で苦しむ人たちと接しているから出てくる言葉だと思いました。
北九州市が「若者に以前の日常に戻るためにはワクチンしかない。」と宣伝しています。小学生と幼稚園の子供がいる身としては、市に対して本当にガッカリし、子供たちや若者を守らなくてはと強く思いました。
コロナチャンネル毎日楽しみに観ています。替え歌も大好きです。長尾先生応援しています。

Posted by はるるん at 2021年10月30日 09:30 | 返信

ワクチン反対の人は、明日の選挙、誰に、どの政党に入れたらいいんだろう。
皆さんどうしますか?
コロナ騒動を終わらせよう、コロナを5類にしよう、ワクチンは一旦中止、そんなこと言ってる政党は皆無。
明日小選挙区も比例代表も白票にしようかな。
みんな同じようなことしか言ってない。
まぁこれが今の日本の世論でもあるんやろうねぇ。
兵庫1区やったら良かったなぁ。

Posted by しがのひと at 2021年10月30日 09:47 | 返信

木原先生のインスタグラムで、長尾先生の応援演説を聞きました。
お忙しい中、お疲れさまでした。同じ気持ちなので嬉しかったです。

ワクチンに反対すると、非国民のように扱われますが、
健康な人が亡くなったり、健康被害がたくさん出ているのに、
国は隠蔽し、救済もせず…という状況、どう考えてもオカシイです。
先生は正しいです!勇気と行動力、尊敬しています!

ワクチン推奨派から誹謗中傷を受けて、お辛いこともたくさんあるでしょう。
推奨派=ワクチンの効果は高い、重篤な副反応が出ることは稀…という政府の発表を信じている方々ですね。
仮に身近にワクチン被害者が出ても、偶然(因果関係なし)と考えるので、永遠に分かり合えないですね。
それは仕方がないとして…
先生のブログを読んで、気付ける人、危険を回避し救われる人が増えるといいなぁと祈っています。
コロナやインフルには、イベルメクチンがありますしね。(日本で手に入らないのが問題…)

Posted by 猫とピアノ at 2021年10月30日 10:39 | 返信

若い人、子供たちの接種が始まってから、若年者への接種反対の声が聞こえるようになりましたが、結局、50代半ばの私は、打った方がいいのか、打たない方がいいのか、よく分からなくなりました。
最初から、怖い薬だという感覚が強くて、科学的なことは何一つ分かりませんが、接種せずにおります。
もしそれが間違いだったらどうしよう。そう思えるほど、私の周りには、ワクチンで酷い目にあっている人はいません。友人たちの20代の子供たちも元気です。接種して、行動も広がっています。楽しそうです。
未接種で感染して人にうつしたら大変なので、習い事もやめました。日常生活に必要なこと以外は避けて生活しています。
私は本当の事を知りたいです。誰か本当の事を教えてください。
間違えていたら、教えて欲しいです。

Posted by みー at 2021年10月30日 10:47 | 返信

コロナ党党首
イベルメクオ様

せんせー!
面白すぎるんですけどー🤣

さっきからわたし、
一人で思い出し笑いばっかり。

笑いのセンスも最高ですね!

そんなお茶目な先生が
やっぱり大好きです。

一緒にスナック行って
歌いまくりたいなぁ。。
先ずはチキンジョージに
照準を合わせます!

笑って免疫力アップ⤴️

いつもありがとうございます。

Posted by イベルマイラブ改めイベルメクコ at 2021年10月30日 10:59 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

少しお休み出来て良かった。なぜか私までとても嬉しくなりました!不思議。
コロナチャンネル、まだ歌ってるな〜と観ていますが、すっとぼけ快進撃で楽しみすぎています…。
こんなにご多忙なのに、こんなに楽しませて貰って良いのでしょうか?
…何だか、いろいろと、分からなくなって来ました。

少し話は変わりますが、自分は医療は身体(精神を含む)を癒し、ことばは心を癒すと捉えています。

発信する力も大事ですが、受け手側の受診する力も大事で、送り手と受け手のバランスを整える関係性調整が必要です。
普段は、大多数の人が日本語で情報伝達はできていますが、メールやブログ、SNS、動画配信といった新しいツールも更に加速して定着しつつありますね(病気になってしまい特殊な状態に陥った時は、その両者の関係性を調整する専門家の存在は本当に有意義だと思います)

でも人との関係性の構築は、お互いが送り手と受け手の二つの役割を調節し合いながら進めていくもので、話さえすれば良い、書きさえすれば良い、というもので無い事はこのコロナ禍で痛感した事のひとつでした。精神衛生面でのリスクが、この情報過多の中で高まっている様に思えます。

発信しても返ってくるものが無ければ徒労に終わるし、返事が期待はずれだと負の感情が強まる事もある。
自分が出したものをどれだけ相手が受け取ってくれるか、受け取る準備が出来ているのか。相手が出したものを自分がどれだけ受け取ったか、受け取る力があるのか。

その目的は他者との関係性の構築なので、発信するだけで関係性を無視すると、自分自身を見失う危険性が物凄くあると思う。

やっぱり、受け止める力を伸ばしていかないと、こころが潰れてしまう気がします。考えや強すぎる想いに、重さに押し潰されてしまう。ことばは道具だけど、相手との関係性が結べない道具は使えないスイッチと一緒で、あっても役に立たない事も多くて虚しいです。

自分の心を蝕まないように、たくさんの意見を聞いて読んで、受け止める練習もする様にこのコロナ禍では特に気をつけています。

Posted by シャチのメリーゴーランド at 2021年10月30日 11:43 | 返信

みー様

何が正しくて何が間違っているのか、全然わからなくなってしまいますよね。
不安な気持ちごもっともだと思います。

>最初から、怖い薬だという感覚が強くて、科学的なことは何一つ分かりませんが、接種せずにおります。

そのようにお考えなら、自分の感覚を大切にして、打たないでいれば良いと思います。そのように思っている人が副反応が出たらものすごく後悔しますので。
そして打たないと決めたら、感染者も減っていますのであまり神経質にならず、日光を浴びて栄養を摂るなどして免疫力を下げないようにし、最低限の感染対策をすれば、普通通りに生活を楽しむようになさって良いのではないでしょうか。

やはりこれは一人一人自分のケースでは?と考えるしかないのだと思います。よくよく考えてワクチン打って副反応が出た場合、自分の選択した結果と思えるようでないと打たない方が良いと思います。周りが打ってるから、では決めない方が良いです。

自分の場合を考えてみました。7月に接種しましたが、後悔はしていません。重症化や死亡を防ぐ方法は他にはないとその時点では思いましたので、自分には打たない選択肢はありませんでした。

>私の周りには、ワクチンで酷い目にあっている人はいません。友人たちの20代の子供たちも元気です。接種して、行動も広がっています。楽しそうです。

みーさん同様、私の周りでワクチン接種後具合が悪くなった人はいません。

今は抗体カクテル療法が50歳以上なら受けられます。ワクチンを打たない選択をしたなら、どこの医療機関で受けられるか事前に調べておくと良いです。そして発熱など何か症状があったら、コロナかどうかすぐ調べてもらうことが大切です。抗体カクテルは早ければ早いほど効果があります。

また、そうやって凌いでいれば、日本産の組み換えタンパクワクチンが順調なら来年3月までに、不活化ワクチンが来年12月までに出てくると思います。今まで他の種類のワクチンに使われていた方式で、副反応はずっと軽いと言われています。
その時の感染状況によってそういうのも選択できると良いです。コロナが終息してしまうのがベストですが。

私は、これまで感染してないのであれば、mRNAを無理に打つ必要はないと考えていますが、感染状況により、どうしても打たないとまずいかな?やっぱり打とうかな、と思うのなら今のうちに、脳ドックと心臓超音波を受けておくことをお勧めします。それで問題のある脳動脈瘤、詰まりそうな冠動脈が見つからなければ、ワクチンを打った後のたまたまの突然死の確率はかなり下がると思います。東京のタクシー運転手で今年になってからくも膜下出血で2人死亡事故を起こしています。そういうのも防げます。
ワクチン打たない人でもこの検査はお勧めです。

でも、ワクチンを打って100%何もないと私が断定はできませんので、私からワクチン接種を勧めることは絶対しません。決断は自分で考えてするべきですね。

じゅんからみーへの返信 at 2021年10月31日 01:49 | 返信

長尾先生、おはようございます。
いつも朝に長尾先生のブログを開くのですが、この日は未だUPされてなかったので、きっとお忙しいのでしょう…!と思いながら閉じ、本日拝読致しました。
そしたら、なっ!なんと!玉置浩二さんのコンサートに行かれていたのですね!
私もその日に玉置浩二さんのコンサートに行ってました〜!
私も長尾先生と同じ会場に居たのですね!
玉置浩二さんにも拝見できて嬉しかったけれど、長尾先生にもお会いしたかった〜!!
見掛けていたら私絶対にお声掛けてしまってました〜*\(^o^)/*
いや、私だけではないハズ。
あの会場で他の方からもお声掛けされてたのでしょうね!

今日これから投票に行ってきます。
もちろん、長尾先生推しのあの方へ。

世の中ヘン過ぎます。
なんの力が動いているのか分かりませんが、あきらかに変です。
真っ当な方に政治を託したいです。

いつも先生、ご尽力ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

Posted by あん at 2021年10月31日 10:25 | 返信

尼っ子さんへ
医療や科学にド素人ですが、おっしゃる「リスクベネフイット」の観点については賛成です。
その立場から沈着に、長尾先生の「変節」を分析し批判されること期待しています。
ぼくは「指示待ち」は性分に合いません。また「たかじん世代」の長尾先生と、
「野坂昭如世代」のぼくの間には、「歴史観」に決定的な「暗い河」があります。
なかなか埋まりませんが、「理性で勝負」しているつもりです。
ワクチンについては、昨年「日本には危機管理がなってない」とか「地球内格差がある」とか、
無知を吐露してお恥ずかしい限りです。
ただ、「米軍支配にあがなう沖縄」に船渡航するためワクチンを打って以来60年、
「ワクチン無縁」であったため、なんのためらいもなく今回もスルーしました。
今朝、福岡伸一の言説に安堵しました。
「医学生理学章ではRNAワクチンの開発者の前評判が高かった。もしもカタリ・カルコ氏になったら。
冷や汗もので発表を待った。・・その瞬間安堵した。」(10.31)
尼っ子さんの長尾先生との「原始的接点」はなんでしたか。そこをお聞きしたい。

Posted by 尼っ子さんへ鍵山いさお at 2021年10月31日 12:15 | 返信

 先生の歌、私は初めて人の歌を聴いて、涙を流しました。

 私は、先生より年下ではありますが、50過ぎたオッサンです。

 ちょっとやそっとで流す涙は枯れています。物事を斜めから見る癖もついています。だから、我が子にワクチンは 絶対に打たせません。

 今回の先生のお話と歌を聴いて、私は魂が揺さぶられました。感動しました。泣きました。

 ありがとうございます。

 先生、どうか、これからも私のような名もなき弱者に力を与えてください。

Posted by 齊藤 春生 at 2021年11月01日 10:23 | 返信

じゅんさま。
お返事をくださって、ありがとうございました。

ご親切な、優しいコメントでとても嬉しかったです。
最初はこんなにみんな打つとは思っていなかったし、打ったからといってどこにも具合悪くなった人がいないし、私の年代だと接種後の発熱などの副反応が出た人もいません。
先日知り合いの13歳の子も接種しましたが、元気にしています。
それで本当に何が何だか分からなくなってしまったのです。
自分が感染するのももちろん嫌だけど、陰謀論者になってしまったような(それを否定するわけではありませんが)、少数派になってしまった事が辛いです。
かといって、打つのも怖く感じているので(薬疹も過去に数回経験しているので)、お話してくださったように、またよく考えるなり、または肝を据えて、落ち着いて暮らし、カクテル療法なども調べておきたいと思います。

本当にありがとうございました。感謝しております。

みーからじゅんへの返信 at 2021年11月01日 10:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ